年の瀬ですね。

我が家は29日に大掃除を終えて

気持ちよく新年を迎えられそうで

ありがたいです。

 

 

お世話になった元オーナーが

逝去されてから早くも1年が経とうとしています。

逝去されてから在宅をメインに

復帰しましたが、

色々と学びの多い1年でした。

 

 

もどかしさ、悔しさ、ジレンマ、

迷い、手探り、色々感じた1年で。

そんな中でも元オーナーが逝去前から

熱望されていたこのイベントを

12月初旬に開催。

(当初は9月だったのですが

 台風により延期。ある意味試練でしたが

 フラットな対応を心がけました照れ

 

 

在宅をメインにしながら

どこまで出来るのか?

自分にとって挑戦と学びの

イベント開催でもありましたが、

今となっては本当にやってよかったです。

image

久しぶりに1日みっちり小学生を引率して

彼らの素直な反応や意見を聞いて

私にとって実り多き時間に。

 

 

このワークショップは

「デザイン思考」を学ぶのですが

大切にしていることは彼らの意見を

受け入れ尊重していく姿勢。

 

 

 

そんな雰囲気なので

「学校やめたい」とか

「◯◯本当はしたくない」とか

色々な本音が出てきて

改めて自分のやりたいことを

再確認できたりしました。

 

 

 

娘さんは6月中旬から保育園が

スタートしたので

この時書いていた働き方からも

変化が見られたりと。

 

 

自分と向き合うことも

多かった気がします。

 

 

時間は有限

今の環境や関わってくれる人たちを

大切にしていきたいと思った1年でした。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

平成最後の1日、良い1日をお過ごし下さい。