こんにちは。

晴天からうって変わって雨模様、

梅雨入りですね。

image

先日水遊びが大好きな娘さんの一コマ。

まさかのこちらでお友達と

「お洗濯」を始めました。笑

 

 

気付いたら帽子2個洗っていたり、

多めに持っていった着替えも

あっという間の完売状態。笑

 

 

しかし、母たちは木陰で

「花のち晴れ」トークを満喫。笑

幸せなひと時でした。

 

 

 

 

先日のハッピーサイクル講座

参加してくださった方々から

いただいたお声を紹介させて

いただきますね。

 

 

この日は、事前にみなさんに

2つお願い事をしました。

当日、ディスカッションしたり

発表していただいたのですが、

全員がとてもしっかり下準備

して来てくださって

もうそれだけで感動!!

 

 

始まる前から

とてもいいエネルギーをいただきました。

 

 

そして今回講座後のアンケート

以外にもその後の感想や様子を

みなさんが送ってくださり

とても嬉しかったです!

 

 

私自身、みなさんのおかげで

改めて気付いたことが

ありました。

 

 

 

今まで児童心理学や

発達学、各国の教育メソッドを

身近に感じられるように

伝えて来ました。

 

 

 

それは、家庭ごとで

ハッピーサイクルを

産み出して欲しいから。

 

 

 

今回はっと気付いたことは

私が何よりも笑顔にしたいのは

お母さんなんだと気付いたのです!

 

 

 

そこから走馬灯のように

今までのことを振り返って

いましたが、

 

 

 

教育相談の時も、

お悩み相談の時も、

保護者会の時も、

 

 

いつもいつも目の前の

お母さんが笑顔になるのが

私は何より嬉しかった!!!

 

 

 

自分に自信を持って

元気になってくれるのが

何より嬉しかったことを

思い出しました。

 

 

講座内では自己肯定感に

ついてもお話ししているので

すが、この講座を通して

「お母さんの自己肯定感」を

あげていきたいと思います。

 

 

N様

子どものために何かしてあげたい、
色々な刺激をあげなきゃという気持ち
が随分楽になりました。焦らず
アイコンタクトを大事に日々過ごして
いってあげたいと思います。
より楽しく日々を過ごせそうです。

 

T様

私自身も肯定された感じがして助かり
ました。自分にゆとりが産まれました。

 

A様

子どもたちとの関わりの中で、
どうしたらいいのか迷うことが多かった
んですが、それぞれ子どもの時期に
合わせての関わりをとても分かりやすく
教えてくださり、腑に落ちることが
たくさんありました。

 

M様

アットホームな雰囲気の中あっという間
で楽しかったです。自分自身を見つめ直す
いい機会になりました。今まで子育てを
頑張った証を実感し「合格証書」でももら
ったかのように嬉しく思えました。
子育てって誰も褒めてくれないんだと日々
思っていて、エリナさんの一つ一つの言葉
に本当に癒された時間でした。

 

K様

心に余裕ができて、
いつもより楽しく接することができ、
私の気持ちが全然違いました!大人に例え
てくれたのがすごくわかりやすかったです
そして何より最後に、これはひとつの考え
方だから全部が正しいわけではないよと
言ってもらってはっ!としました。私は
この情報社会に惑わされやすいタイプなの
で軸を持って自分が納得したことをやって
いこうと思いました。本当に納得しました

 

K様

基盤となる今の時期がとても大切だと
思いました。子どもとの信頼関係を
作ってよく観察していこうと思います。

 

image

 

【講座の感想①】「気持ちが楽になりました」

 

ハッピーサイクル講座については

こちらから

 

 

次回の開催は夏を予定しております。

お問い合わせいただいた方には

事前にご連絡させていただきます。

事前に知りたいという方は

こちらからご希望をお聞かせください。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。