自分らしく育児を楽しむ
ココロ作りをお手伝いする
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 

 

我が家の中で、

一番体調を崩して欲しくないのは......

 

 

 

 

2歳の娘さんと思いきや、

旦那さんです。

彼の場合、37度台で

「この世の終わり状態」笑

 

  

 

「身体が調子悪くなりそう」と

察した旦那氏が作り始めたものは、

「梅醤油番茶」

必死で生姜をスリスリしています。

 

 

 

 

我が家の定番お手当となりました。

わたしが作って飲んでいたり、

旦那氏の体調不良時に渡していたら、

「効果を実感」し、自分でも作るように。

 

 

 

百間は一見に如かず

{59B99749-296C-498B-84C6-431A6AE75680}

常にキッチンに置いてあるお頼りアイテム。

左は、もりのこ鍼灸院さんの図書館で
お借りしてから即我が家にも迎えました。
 

 

 

  
 

食べることに貪欲な我が家は、

基本的になんでも食べます。
 
 
 
 
が、「味噌・塩・醤油・油」
この4つだけとてもこだわって、
精神的にもかなり頼っています。笑
 
 
 
「味噌・塩・醤油・油」は
4つの神技アイテム。
 
 
お味噌は、郡上市にある
「しみず味噌」さんの
地味噌とこうじ味噌を使用していますが
「菌が生きている」お味噌♬
 
 
 
 
娘が生まれてから年間300日は作っている
であろうお味噌汁。
これさえ飲んでおけば、
暴飲暴食もプラスマイナス0!?
なくらい信頼しています。
 
 
 
発酵食品で腸を元気に、
余分なものはしっかり排出
できる身体作りが
我が家ではベスト。
 
 
 
 
食べたいものは食べたいし、
ストイックなの、
凝ったことは性に合わないので。

 

 

 

この基本4つを揃えることで

我が家の食卓は劇的に変化。

それぞれが、本当に美味しいから

味付けもシンプル。

 

 

 

醤油はこちらのヤマヒサさんの 

ものを使用しています。

味が濃厚で本当に美味しい!

 

 

これで作る「梅醤油番茶」は

さらに効果が増している気がしてならない。

 

{99E59394-DC68-4D5E-B11B-DD17ED948795}
 
 
昔ながらの伝統的な製法で

作られているこちら。

買うことで、職人さんを応援できる

ことも嬉しいです。

 

{9E108566-9431-4F2B-987C-640F23FAB02C}
こちらも郡上市島谷にお店がある
みきままマルシェで
購入できるからありがたい。
 
 
 
 
お塩は「いただき膳」
油は愛知県一宮市の「オリザさんの米油」
 

 

 

 

 

「買う」ものに対して

「相手」が見える商品、

そういうものを大切にしていきたいです。

 

About me 自己紹介はこちら
私の描く未来