おはようございます。
自分らしく育児を楽しむ
ココロ作りをお手伝いする
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 

 

先日の記事に引き続き、

入園間もない時に起こる

あるある話パート2です。

 

 

 

週5日で保育園に行くように

なると生活リズムが

保育園のリズムになってきます。

 

 

 

重要な時間は2つ。

お昼ご飯とお昼寝です。

 

 

 

子どもの空腹と眠さには

何もかないませんし、

常に満たしてあげたいのが母心。

 

 



今までは12時や12時半だった
のが、園時間の11時半だったり。

  
必然的にお昼寝タイムも
早くなっていたり。


「眠い!」「お腹すいた!」
などと言えない月齢の
低い子ほど
30分の差はとても大きい。



たかが30分、されど30分です。



「最近よくぐずるんです」と
相談を受けてお話ししていくと
この30分の差だったってこと
よくありました。


いやあ、食欲・睡眠欲に

勝るものなしですね。



わたしも常にこの2つは

頭に入っています。笑








過去の幼稚園/保育園入園記事はこちら
「離れる時に覚えておきたいこと」