こんにちは。
自分らしく育児を楽しむ
ココロ作りをお手伝いする
Sunny bridge(サニーブリッジ)です。

 

 

 

 

保育園/幼稚園/スクールに行き始めると

「甘え」が溢れ出てくること

とてもよくあります。

 

 

 

 

赤ちゃんのように振舞ったり、

ママに今まで以上にべったり、

もしくは自分を主張して、

そんな我が子に戸惑ったり。

 

 

 

それもこれもぜ〜んぶ

ママに自分の全てを受け止めて

欲しいからです。

 

 

 

今まで自分の意思で

遊んだり、お昼寝したり

してきた子どもたちは

入園すると多かれ少なかれ

「集団生活」になるので

自分の意思だけでは

いかなくなります。

 


 

これが良いとか悪いという

見方ではなく、

そうすると子どもなりに

「適応」しようと

知らない間に「頑張る」ので

疲れるんですね。

 

 

 

なので、お家に帰ると

冒頭で紹介したようなことが

起きたりします。

 

 

 

よく入園間もないお母さんから

「急に甘えん坊でどうしよう」

なんてお話しされますが、

思う存分その子の要求を

受け止めてあげるだけで

いいと思います。

 



 

お箸を使っていた子が

「ご飯食べさせて」

と言っても食べさせてあげたり。

 

 


 

子どもの発達が「後退」

していくことはないので

安心してその時の「心」を

大事に受け止めてあげてくださいね。

 

 

 


あと、中には

とってもしっかり者で

頑張り屋さんの子は

先生から「頼られる存在」

になってしまう子もいますよね。

 



 

お手本にされたり、

小さいことペアにしたり。

 

 

 

そういう子ほどお家では

甘えが出てくると思います。

 

 

 

以前、クラス内の様子を

ビデオでお母さんたちに

お見せしていた時に

「家と全然違う!!」と

驚かれていたお母さんが

いらっしゃいました。

 

 

 

預かる側としては、

「手のかからない子」ほど

甘えさせてあげたいなと

思った次第で色々感じました。

 

 


 

今日も読んでいただきありがとうございました。