8月21日パラリンピック聖火リレー&セレモニー | くらやんのブログ

くらやんのブログ

私の文章に出会っていただき、読んでいただきありがとうございます❣️日々の生活の中で感じたこと、学んだことを書いています。みなさんのお役に立てれば幸いです。

宿泊先はアパホテル上野駅北でした。

20日に東京に入ったらまずは神社仏閣に挨拶をしようと近くの浅草寺と明治神宮を選択肢に入れて、なぜか明治神宮がひらめき挨拶に行きました。
爽やかな涼しい風が吹き気持ちよくなりました。
「応援されてる」そんな気持ちになりました。

ホテルに着き、夜に甥っ子と兄の3人と合流しました。
夕飯を食べようと外に出ましたが、19:30がラストオーダーで入店できず、結局カレーのテイクアウトになりました。
ホテルのジングルルームで膝を突き合わせながら黙食するのもコロナ禍のよい思い出になりました。
横断幕はこの3人がラストに書いてくれて完成しました。

部屋で一人になりみんなのメッセージを一人一人読むと、みんなの想いに涙が溢れてどうしようもありませんでした。
私を応援してくれる人がこんなにたくさんいること、みんなが喜んでいることが伝わってきました。
実は勤務先中郷中学校の職員も全員書いてくださいました。
出発の朝、職員朝会で挨拶した時、みなさんの愛を実感して声が震えました。
こんなに温かく見送りされるなんて、一人空港に向かう車の中では号泣しました。
メッセージの中にあるのはみんなの一人一人の愛の言葉そのものです。
だからその愛に感動して、感謝して、魂が喜んで涙が出たのだと思うのです。

最初は思いつきの行動が、聖火ランナーに選出されて、一人の夢がみんなの夢や希望となりどんどん膨らんでいくのを感じました。
オリンピック、パラリンピックに参加されるアスリートのみなさんと同じでした!

だからかな、前日は胃のあたりが重くて、一瞬コロナか?と思いましたが、体はかなり緊張していました。
翌日の集合場所は台東区民会館です。
行く手段を考えました。
電車、バス...距離を見ると1.9kmでした。
走れなかった代わりに歩くことにしました。
するとホテルの前の道をまっすぐ行くと区民会館でした。
しかも浅草寺の境内を突き抜ける経路になっていました。
これは浅草寺を直前に参拝して行きなさいっていう神仏の御加護だと思いました。

9:45にホテルを出ました。
スカイツリーを正面に見ながら歩いて行きました。
ふと目に入った駐車場では13-13と13(マヤ暦最強の数字)の車が止まっていて、宇宙の応援に胸がワクワクしました。
すごいことが起こると思いました。
そんな時、私のマヤ暦師匠中山さつきさんが私のことを投稿して下さいました。
また彼女の愛に涙が出て、感謝の気持ちいっぱいになりました。
そして、見かけた帽子屋さんに入り、「この服に合った帽子を下さい」と注文をして選んでもらいました。
店員さんが最初に選んでくれたものがピッタリでした。
もっとゆっくりと歩きたい街並みでした。

歩いて行くと合羽通りに来ました。
もう昭和の匂いにテンション上がる⤴️
三波伸介、由利徹などなど!
仲見世通りでは鬼滅の刃の絵がたくさん載っていました♪
そして浅草寺がドーンと見えました。
急いで御朱印をいただき、本殿で今日のことを参拝しました。
そして顔を上げると、目の前が台東区民会館でした。
到着したのは集合時間10:50の5分前でした。

きゃー✨💕

いよいよ中へ!
ここから聖火リレーが始まる‼️

9階のエレベーターの扉が開いたら、そこは別世界でした。
笑顔のスタッフさんたちに迎えられました😊
受付をしてユニフォームを受け取り、8階に降りて着替えをしました。
係の人が優しく声をかけて案内してくれます。
オリエンテーションのところに着くと、まだ人は少なくて、時間がありました。
ウロウロしているとエレベーターの近くでトーチを持って記念写真を撮っている人たちがいました。
リクシルの方々でした。
そこで初のトーチとの記念写真を撮りました。
うれしくて、
そんなことまでしてくれるんですか?
マジですか❗️
うれしいです💕
ありがとうございます❗️
私の反応が、子供のように素直だからサービスよくして下さいました。

「反応は人を幸せにする」という仮説を立てて実践して13年!
聖火リレーに選ばれ、ここまできました✨✨
みなさんもどうか自分の気持ちを大切にして、表現してください😊
運が開けてきますよ🌈

オリエンテーションが終わって、トーチキスのポーズを決める話し合いをしました。
その時、メンバーのことが分かってきました。
私の一緒に走る人達は、パラリンピックを目指しているアスリート16歳のひろとくんです!夏季パラは車椅子バスケ、冬季はフットスキーでの出場を目指しています❗️
そしてもう一人は、千代田区在住で、脳性麻痺で結婚子育てをされて、今は色々なことにチャレンジしてヘルパーさんの力を借りて一人暮らしをされてる絹子さんです❗️
私たちの次の走者は、ロジャーといって、ダブルタッチで世界一になった女子大生4人のチーム‼️

ひょえ〜✨✨✨
とりあえずハグしとこう😆

そして私の隣の隣に外国の方が座っていました。
その方はメキシコのプリーア大使でした🇲🇽
それを聴いて一瞬で鳥肌が立ちました。
私が学んでいるマヤ暦。
マヤ民族の住んでいる国がメキシコなのです✨✨✨

もうヤバ〜〜〜い😆✨💕
どんだけ〜〜〜〜😆✨💕
ここまで〜〜〜〜😆✨💕
神様の応援すごすぎやろ〜〜😆✨💕

これまでに何度もメキシコのオンライン旅行をしたことがあります。
私の師匠さっちゃんはマヤ民族の女性が学校に行けず、コロナで観光客が減り経済的に困っていて、社会参加の支援活動をしています。私はその想いに賛同して、マヤ村の女性の刺繍作品を購入したり、オンライン講座を受講して支援していました!
今回の旅行にも、マヤ村の女性が作った刺繍の服を持っていきました。
だからこそ、その出会いに驚きました‼️
大使と通訳の方に名刺を渡し、「マヤンカレンダーを勉強しています」と伝えました。すると二人も大喜びしてくださいました。

みんなで写真を撮り合い、すぐに友達になりました。

あっという間にバスで移動の時間になりました。
部屋を出たら、スタッフ全員が
「行ってらっしゃい」
と手を振ってくれました。
もう感謝の気持ちジワジワ💕
乗り込んだバスは、パラリンピックの黄色いバスでした🚌
外のスタッフさんたちも全員が私たちを手を振って見送ってくれました。
気持ちが落ち着いていきました。
バスの中では、みんなの想いに加えて、出逢わせてもらった方々とのご縁に感謝して、また涙が出てきました😭✨💕

バスが会場に着いた時に、会場に来ている家族に接触できますか?と質問すると、スタッフは困っていました。
時間の設定がないのだそうです。
そして、バスの中でトーチに関するクイズがスタッフから出されました。パラリンピックトーチには点字が書かれてあります。それはアルファベットで4つの単語が書いてあります。その4つの単語はパラリンピックの価値です。何か知っていますか?と出題されました。
「勇気、強い意志...忘れました。」
「すごいですね!これを知っている人は少ないんですよ!勇気、強い意志、後はインスピレーションと公平です」
と教えてもらいました。
実は各中高学校にはパラリンピック国際教育団体から、パラリンピックを普及させるために教材が届いています。聖火リレーが終わったら、授業を作ろうと教材を見ていたので少し覚えていました。
次に、走行順の番号を呼ばれながらトーチが手渡されました。

うおー✨✨✨

ピカピカのピンクゴールドで、ずっしりと重く感じました。
持つというより抱く感じです。
その重さを味わいました。

はぁ〜😆💕
ありがとうございます✨🙏✨

これがトーチとの出会いでした。
本番はガスカートリッジがつくために、さらに重くなると教えてくれました。

バスを降りて、葛西臨海公園に到着すると、リレーの確認事項の説明があったらすぐに走行場所へ移動になりました。
しばらくの間、テントの中で写真撮影をしました。スタッフの方に撮っていただき、スタッフの方とも話をしました。
私たちとスタッフの共通の想いは、「パラリンピックに参加させていただくことへの感謝」でした💕
そしてまた一つになりました。

いよいよセレモニー開始の時間がきました。
所定の場所に行きました。
担当の方と挨拶をして、区長さんがお話をされ始めたので写真を撮って、ポケットにスマホを片付けている時でした。
プリーア大使が来られて、英語で話されました。
聞き取れた単語は「gift you」そして、通訳さんを見ると人差し指を下に向けて両手を下で左右に動かしました。
それで、区長さんは私たちにスピーチしてくださっているのだから下を向いてはダメよ🙅‍♀️ということを伝えたかったんだと思いました。
こんな時にでもみんなを見ることができるプリーア大使と通訳の方をすごいと思いました。
尊敬しました!
そして周りのことをもっと見ようと思いました。
それから点火となりました。

いよいよです✨

スタッフの方が、黒い布に包んだランタンを持ってきました。
そこから区長さんのトーチに火をつけました。
私が区長さんからいただくその火は、47都道府県から採火され、パラリンピック発祥のイギリスストークマンデビルの火と1つにあわせた聖火🔥です!
うおー⤴️
と重くなった瞬間、
「ホーホー❗️頑張れ、千代田❗️」
というラテンのノリのプリーア大使の声と笑顔が見えました🥰

そこからは「楽しもう」と思って、
ありがとう‼️
ヤバ〜い✨😆
すご〜い💕🥰
を繰り返しました。
あっという間の60m❗️
走れないと思っていたので、60mでも走らせていただいたことに感謝でした✨🙏✨

走り終わって、次の走者を見ると緊張気味でした。
大丈夫だよ🙆‍♀️
笑顔、笑顔😊
と声をかけて、トーチキスをして、ポーズを取りました。

それから一緒に走った3人で写真を撮りました。
走ってるみんなの様子の写真を撮り始めました。
すると私より後に走ったプリーア大使が、また「ホーホー」と盛り上げています。
この人は大使であり、天使だと思いました!
「手を振ってもいいよ〜」
「大丈夫だよ〜」
「笑顔笑顔」
「顔晴れ顔晴れ」
と私は声をかけ始めました。
しばらくするとカメラが目の前に来ました!
ビックリして止まってしまいました。
取材陣は見てるんですね〜✨
NHKでは応援する姿も何度か写ってました。
あれはNHKの取材だったようです。

そして千代田区最終走者がゴールしました。
すると黒い布で包まれたランタンを持ったスタッフが出てきて、一人一人から集火しました。
うおー⤴️
千代田区で一旦終わる❗️
きっとセレモニーだったからこそ、私たちも見ることができました。

みんなが一つになったセレモニーでした。
コロナで公道を走っていたら見えなかったことが見えました。
聖火リレーの全部を見ることができて、本当に良かったです。

それから千代田ランナーで記念写真を撮りました。
すぐにバスへと移動になりました。
家族と応援に来ていた教え子には会えないと連絡をしました。
するとバスのスタッフの方が、
「少しならいいですよ!一生に一度もない記念だから」
とおっしゃってくださいました。
トーチを持って、家族と連絡を取り合いきてもらって、急いで近くにいる人にシャッターを押してもらいました。
お陰で、甥っ子と記念写真を撮ることができました!
実はこの日、アスペルガーの甥っ子の誕生日🎂でした。
聖火リレーの応援が私からの誕生日プレゼント🎁💝でした。
素晴らしい日にすごい出来事に参加する‼️
そんな記念の1枚が撮れたのは、スタッフさんの愛ある対応でした💕
感謝です✨🙏✨

そして大使が、肩を組んでこられて
「good?」
と言ってこられたので、
「very good!happy!very happy‼️」
って伝えると笑顔で先に行かれました。

また帰りのバスの中では、感動と感謝の涙が流れてきました😭✨💕
台東区民会館に着いて、終わりのオリエンテーションを受けました。
その後はそれぞれインタビューを受けて別れます。
インタビューを受けて部屋に戻ると、最後に大使が
「I call you」
と言って笑顔で取材部屋に入っていかれました。
通訳の方が通った時にそのことを伝えると
「私も!」
といって下さいました。
何ということでしょう✨😭🙏✨
これから先の繋がりがあるということ❗️
そしてすぐに、通訳さんに
「さっきはナイスなヘルプをしていただきありがとうございました😊✨🙏✨」
と伝えたら、笑顔でお辞儀をして取材部屋へ行かれました。

それから私が使ったトーチを受け取り、着替えて、外に出ました。
その瞬間、もう動けないくらいの疲れが襲ってきました😣
顔を上げると、目の前に人力車が止まっていました。

これだ✨💕

乗ることに決めました。
休憩と観光が同時にできる!
車夫さんから浅草が鬼滅の刃の聖地だと聴いた時に、テンションが上がりました。
私の眼鏡は炭治郎モデルなのです!
そこから鬼滅の刃ゆかりの地を案内して下さいました。
お姫様気分最高✨💕
おもてなししてもらうのも最幸✨💕
人力車が面白かったぁ〜😆

その後応援に来てくれた教え子と久しぶりに再会しました。
大人になったね〜✨💕
お昼ご飯抜きの聖火セレモニーだったので、ちょっと早めの夕飯を食べました。
横断幕の最後にメッセージを書いて貰いました!
私があまりにも疲れているので、帰ることにしました。
タクシーを拾うために移動すると、スカイツリーが見えました。
よく見ると、ランナーの絵が移動して「share your light!」と見えました。
パラリンピック聖火リレーのテーマです!
スカイツリーまで、応援してくれていました。
トーチを取り出して写真を撮りました🤳

それからタクシーでホテルに帰りました。
ネットを見た人からの反響がたくさんありました。
ありがとうございます✨🙏✨
私を通してパラリンピックに興味や関心を持っていただくことが聖火ランナーとしての役割だと思います。
その対応で、夜遅くになりました。
するとNHKの聖火リレーハイライトの時間になりました。
たくさんのランナーがおったから、出らんやろうと思いました。
嵐のカイトがBGMで、
出たやんかぁ〜✨✨✨
ビックリしました‼️

忘れられないすごい1日でした。
感動、感謝、愛の祭りの1日でした。

翌早朝、タクシーで皇居の大手門に行きました。
走る予定だった所を走るために‼️
歩いて皇居の外側を1周しました。
いろんな風景を目に刻みながら歩きました。
そして見つけました。
九段下まちかど広場!
ここが出発地点!
ここから約200m走りました。
その動画を撮り、ひろとくんと絹子さんに送りました。
これで聖火リレーで心残りはありませんでした。
それからは、近くの靖国神社に聖火リレーのお礼を伝えてきました。

空港までの移動で、トーチが思いのほか大きくて、ギックリ背中になりました。
空港では初めてヘルプをもらいました。
空港でもPCR検査を受けましたが陰性でした。
手荷物ではトーチ分が追加料金となるはずでしたが、トーチということで無料になりました。
みなさんの優しさをすごく感じました。
今までは
一人でできることは一人でやる!
で頑張ってきましたが、
みなさんの優しさをいただいて無理をしないことも学ぶことができました。

宇宙や神様の愛、第3者の愛、身近な人の愛をたくさん実感して自分への愛に気づいた聖火リレーでした。

応援してくださって本当にありがとうございました✨🙏✨
これからもよろしくお願いします🙇‍♀️

そして今日から始まるパラリンピック!
開会式のあの聖火は私が繋いだものです。
どうか、パラリンピックの競技もオリンピック同様見てください!

以下で当日の私の様子や志望動機、走行後のインタビューがご覧いただけます。

NHKパラリンピック聖火リレーライブストリーミング8月21日

また当日の全体の流れがYouTubeで流されています。
東京都パラリンピック聖火リレーDAY2(千代田区、台東区)
で検索して下さい。