楽しいクルマです | 楽しきフランス車生活

楽しきフランス車生活

《》 RENAULT MEGANE

猫しっぽ猫あたま

 

メガーヌが家に来て約2ヶ月が経ちました。

そろそろ新鮮味がなくなってきて、少しばかり飽きてくるころじゃないのって思うけど、全然そんなことはない。

むしろクルマに乗っているときが楽しいと思うようになりました。

 

 

メガーヌを1台のクルマとして客観的に見ると、

インパネ周りやエアコン・オーディオは質素。内装は、木目もアルミもカーボンもない。

エンジンやギアの特性をスポーツモードに切り替える機能もない。

デザインは好きだけど、デビューしてから何年も経つので、今や先進的ではなくなった。

でも、とっても楽しいんです。

 

エンジンは排気量が少なくても、音やアクセルの反応でちゃんと主張してくるし、

オートマチックは微速でちょっと扱い辛いけど、それが攻略できるとうれしい。

速度が上がるにつれて、しなやかな乗り心地になってくる独特なサス。

ハンドリングは重すぎず軽すぎず、特徴がないけど、素直。

 

クルマが人に合わせるのではなく、人がクルマに合わせるようにメガーヌは要求してくる。

だから、楽しいんだろうなぁ。きっと。

 

楽しいクルマかどうかって、所有してみないと、本当のところは分からない。

メガーヌは「大当たり」でした。爆  笑

 

 

 

バイバイ