GW後半 御在所岳 | 楽しきフランス車生活

楽しきフランス車生活

《》 RENAULT MEGANE

猫しっぽ猫あたま

 

今年のGWは、御在所岳に行きました。

渋滞を心配していましたが、東名阪の四日市ジャンクション付近で、いつもより少し混んでいる程度だったので、GWにしてはまずまず。ニコニコ

 

四日市ICを降りて20分ぐらいかな、走ると、少しだけ山間部に入ります。

メガーヌ初の山道。ゆるいけど。

1200ccターボはトルクを活かして坂道をちゃんと登るし、カーブは少なめのロールで不安なくいなします。

昔みたいに攻めた走りはもうしなくなったので、必要にして十分。ニコニコ

 

さて、

御在所ロープウェイの乗り場に到着します。周りは湯の山温泉の温泉街。

駐車場の渋滞はなく、スムーズに駐車できました。もっと混んでいるかと思った。

 

山上を見上げると、ガスがかかっているのでちょっと不安。寒そう。

 

 

 

 

ロープウェイは待ち時間なく、家族だけで乗車。

山麓(標高400m)から山上(1180m)まで780mも上がっていきます。

 

伊勢湾が見渡せます。

 

 

 

 

途中、何回か登山者を見かけました。すごいね。自分にはムリだ。

 


 

 

 

 

 

山上に到着すると、気温は12℃、風があったので、体感的には10℃くらいかな。

厚めの上着で丁度いい感じでした。

心配していたガスは大したことなく、曇ったり晴れたりの山特有の天気でした。

 

広場には雪の塊が残っていました。

 

 

 

 

ロープウェイを降りて10分くらい歩くと山頂に到着。

 

 

 

 

県境をまたいで撮影。ウインク

 

 

 

 

山上のレストランで昼食を。

 

 

 

 

御在所カレーのカレーうどんを食べました。名物らしい。

カレーは美味かったけど、キャベツが苦すぎて食べれなかったよ。ゲロー

 

 

 

 

山上駅から5分くらい山道を行ったところにある、富士見岩という展望所に行きました。目

ここは大きな岩の上なので足場が悪く、ちょっと危なかった。滝汗

 

 

 

 

 

3時間くらい滞在して、ロープウェイで降りてきました。

おみやげは、あまりいいものが無かったな。

 

 

 

 

バイバイ