再びヘッドライトバルブ交換そしてフロントウインカーステルス化 | 楽しきフランス車生活

楽しきフランス車生活

《》 RENAULT MEGANE

猫しっぽ猫あたま

 

ヘッドライトバルブを白色(5000K)にしたら暗くなり、特に雨の日は危険なほど見えなくなったので、ドレスアップをあきらめて、色温度を純正色レベルまで落とすことにしました。

でも、ただ単に純正バルブに戻すのでは面白くない。

そこで、フィリップスのエクストリームヴィジョンを試してみることにしました。

 

エクストリームビジョンは、明るさが大幅にアップして、倍の距離が見えるようになるという。

本当かいな。

ヘッドライトバルブは大げさにPRする傾向があるからなあ。

クチコミを調べてみると、

本当に明るいらしい。しかも、明るさがアップする分、少し白くなるとか。。。

 

ボッシュにも同じようなものがあるけど、仕様を見ると若干フィリップスの方が明るい。

ここはやはりフィリップスのブランド力に賭けてみることにした。

 

で、買ったのがコレ。規格はH7

 

 

 

 

あと、一緒にウインカーバルブをステルス化することにしました。

ステルス化とは、(電球を)見えなくすること。

つまり、純正ウィンカーバルブはオレンジ色なので、反射鏡に電球のオレンジ色が反射して、全体が薄っすらとオレンジに見えます。

このオレンジを消したい。メガーヌはボディが白だから。

で、オレンジバルブの表面をシルバーコーティングしたのが、ステルスバルブ(クロームバルブ)。

この電球なら、表面がシルバーなので、オレンジ色に反射しません。

つまり、電球が見えなく(ステルス化)なります。

もちろん、光はオレンジ色に発光します。

ただし、コーティングしているので、明るさが不十分になる可能性があります。

 

で、買ったのがコレ。 規格はS25(ピン角150°)

電球なのにLEDって書いてあるし、原産国は書いていないし、日本語は一切書いていない。

とてもあやしい。

品質悪そう。すぐに切れるかも。

激安だったので仕方がないか。

 

 

 

 

さて、それぞれ交換するために、ヘッドライトユニットを取り外します。

 

外し方は、こちらをみてください。 クリック→<ヘッドライトバルブをドレスアップ

 

 

 

ヘッドライトユニットの裏側からアプローチできます。

ウインカーバルブは、蓋を回転させて抜きます。

電球そのものは押して回せば簡単に外れます。

 

 

 

 

 

 

もとに戻して点灯させてみると、

まずは、ヘッドライト。

とっても白かったのですが、エクストリームヴィジョンに換えたらほぼ純正色に戻りました。

白に比べて、昼間でも分かるほど光量がアップしています。

 

ウインカーは予想通り、オレンジが完全になくなりました。きれいにシルバー。

ドレスアップ的には大変満足。

でも、明るさは、これも予想した通り、暗くなりました。

多方向から発光が分かるし、約50m先から確認できるので、暗いけど安全性は問題ないと思われるレベル。

 

 

↓↓↓ 交換前

 

 

↓↓↓ 交換後

 

 

↓↓↓ 交換前

 

 

↓↓↓ 交換後

 

 

写真はないけど、夜にヘッドライトの明るさを確認しました。

点灯させてすぐに思ったのが、とても明るい。

思った以上に遠くまで光が飛びます。

ロービームとハイビームの間くらいの感覚。

メーカーが謳っているように、純正の倍の距離を照らしている感じがします。

色はクチコミにあったような若干白いとは思えず、純正色と同じだけど、路面のコントラストが出て見やすい。

雨の夜も、白の時は無灯火のようだったけど、このバルブは見える。

路肩の縁石は良く見えるし、路面も照らしてくれている(対向車がいないとき)。

 

正解でした。

これなら、フォグランプがなくても何とかなりそう。

フィリップスは耐久性がよい(実績あり)ので心配ない。

 

コレでいこう。

 

 

 

バイバイ