ルノー・メガーヌ 納車 | 楽しきフランス車生活

楽しきフランス車生活

《》 RENAULT MEGANE

猫しっぽ猫あたま

 

ついに、メガーヌが納車されました。拍手拍手拍手

 

グレードはゼンです。

 

あいにくの天気だったけど、撮影に行ってきました。

 

フロントは、”今”のルノー顔。

(本国ではフルモデルチェンジして顔がエグくなったけど、日本ではまだ現行モデル)

 

 

 

 

フロントも良いけど、好きなのは斜め後ろから見た姿。

 

フロントから徐々に高くなっていくウエストライン。そして徐々に下がってくるルーフライン。

 

この絶妙な上下のラインがウィンドウを徐々に狭くさせ、シャープな印象を与えている。

 

リアウィンドウが大胆にカーブを描いているのもいい。

 

一見、後方視界が良いかなと思わせるけど、そうでもない。

 

ルーフスポイラーがあったらもっといいのに。

 

 

 

 

他のメーカーに、似たデザインはない(と思う)、リアコンビネーションランプ。

 

丸い曲線で描かれた輪郭に四角いランプが立体的で奥行を出していて凝ったデザイン。

 

 

 

 

そして横から見てみると・・・

 

ドアの下にある、大型のドアモール。マイナーチェンジでボディ同色になっています。

 

丸っとしたリアがなんともかわいらしい。

 

全長は、Cセグメントとしてはちょっと大きめの4325mm。まずまずだね。

 

前後輪の中間にドライバーが位置するので、旋回イメージがつかみやすく、扱いやすい。

 

FFだからボンネットの長さはこんなもんかな。

 

 

 

 

真正面から見るとこんな感じ。

 

全幅は1810mmもあります。

 

ルノーのエンブレムが大きくて、ちゃんと主張しているのがうれしい。

 

 

 

 

ヘッドライトは、残念ながらハロゲン。だから黄色い。

 

早いとこ白にしたい。

 

ヘッドライトの中の白い造形は、ホワイトヘッドランプサラウンドというそうな。

 

 

 

 

一見、デイライトかと思われるLEDスモールライト。

本国では、デイライトらしい。

 

 

 

 

ドアミラーは、グレーメタリックのウィンカー付き。

 

ボディ同色にしないところがいい。

 

ウィンカーの電球がオレンジなので、そのうちクロームタイプに換えよう

 

 

 

 

グレーメタリックのドアハンドル。

 

奥に見える黒い物体は、キズ防止のアイテム。

 

白いボディに黒は目立つので要らないけど、板金が窪んでいるので剥がせない。。。

 

 

 

 

ガソリン給油口は、キャップが無い!

 

蓋にゴムがついてて押さえるみたいだけど、劣化しない?

 

 

 

 

ホイールは、205/55R16で、タイヤはミシュランのエナジー。

まあ、標準的ですな。

 

ホイールのデザインは、まあまあかな。

 

ドアミラーやドアハンドルなどと同じく、グレーメタリックで色を揃えているのがオシャレ。

 

 

 

 

 

全体的に、好感の持てるデザインです。

やさしいクルマの印象です。

飽きずに長く乗れそうです。

 

 

バイバイ