誰でも認められたい願望がある

明らかな仲間はずれや
いじめを受けている訳ではない

けど、

何か、その場にいると
自分だけ蚊帳の外
状態の時ってないですか?

私が、ここに居るのわかっているよね?

私のこと見えている?

と、思うくらい、
自分の存在を認識
されていない疎外感を感じるから

とても悲しい気持ちになってしまう~







上記のこと、ある職場で
働いていた時の私のことです。

それでもその職場で
数年働き続けることが出来たのは

同じ職場で
働いていた同僚も

私と同じ疎外感や
悲しみを感じていて

お互いに共感しあえたからです。

人は、自分だけと思うと
何で自分だけ・・・
と思って受け入れられなくなりますが

『自分だけではない!』

とわかると安心出来るものです。

同じ気持ちを共感できる!

「その気持ちわかるよー!」

と、聞いてくれる人がいたり
安心して話せる場があると
人は、気持ちが楽になります。





●何が問題だったかというと・・・

その職場の全てに
疎外感があったのではなく

ある特定のグループの
人達が、かもし出す

入ってくるなオーラでした。

そのグループの
人達が集まると
コソコソと話が始まり
仲良しグループ以外は
入らないでオーラが見える

だから、

同じ時間帯休憩時間が
一緒だと、休憩時間にも
気を遣い過ぎて疲れる~

自分は悪いことしていないのに

何だか居心地が悪い~

特に女性の場合
学生時代だけでなく
大人になってからも

学生時代の
仲良しグループ
サークルの仲間
職場やママ友等

グループで行動する
ことを好みがちです。

何故なら、
皆と同じだと安心するから





●ボッチが嫌の背景には?

ボッチだと周りの人に

可哀そうと思われていないか?

友達いないのではないか?
と思われていないか?

など、他人の目線が気になるからです。

ボッチになるよりも
気は合わないけど
グループに所属していれば
可哀そうな人と思われない

その背景は、

『安心感』を得たいから

しかし、

気が合わない人と
無理して一緒にいることで

本当の安心感は
得られるのでしょうか?

●その他大勢、皆同じだと
安心する人の心理とは?


自分の気持ちを
優先するよりも

周りに合わせて、
周囲に自分を
受け入れてもらうことで

自分の価値を見出している!






●他者の承認に委ねていると・・・

本当の自分の気持ちが
わからなくなってしまいます。

自分の納得できる
安心感を得ている人程
魅力的に感じるものです。

苦い思い出がある
職場で働いていた頃の私は、

心理学など学ぶ前だったので
気持ちがブレブレでした。

ですから、
他者に承認要求を求めるから

受け入れてもらえない感を
感じると、気持ちが落ちていました。

心理学やコーチングを
学んで良かったことは

『自分はどうしたいのだろう?』

と、常に自分目線で物事を
捉えられるようになったことです。

それが、習慣化するにつれて
気持ちのブレが少なったと感じています。

それでも、人間ですから
ブレる時もあるあるです。

以前の私と違うのは

ブレてもすぐに
戻れるから大丈夫の
感情コントロール法を
得たことです。


それにより
人間関係もラクになりましたよ!



より詳しい対応方法を知りたい方は、
お試しセッションをご利用下さい。






無料メール講座ご登録
いただいた方限定お試しセッション
60 分¥3,000 にてご案内中!



お申し込みはこちらから


『頑張り屋さんタイプの子の不登校脱出!』5日間の無料メール講座
無料メール講座ご案内はこちらから






ご提供中メニュー

            お問合せはこちらから

           素敵なご縁がありますように!