過去の辛いことや悲しかったこと
全て記憶からなくなっていたら
どんなに楽だろう

時間が費やされる度に
記憶が上書きされ
嫌だった思い出も薄れていく

けど、

いつになっても
薄れないこともありますよね~






忘れたい忘れたい
と思うほど手放せない


そのような思いを紐解いていくと

嫌だった思い出の中にも
何かしら良かったことが
みえてくるものです。


良かったことが、
当時の辛い状況を乗り越える
手助けをしていれていたとしたら・・・

嫌だった過去を全て消す必要はない!


無理して全て否定して消そう
と思うほど上手くいかないものです。


だとしたら、


その良かった思い出を
嫌な思い出と
ミックスしてあげるといい!






例えば、
子どもが不登校になり
学校への関わり方など
理不尽なことも多く

辛かったことしか
思い浮かばない方も多い
かもしれませんが、

そんな時だからこそ

本当に親身になってくれる
友人や頼りになる人が
私は、よーくわかりました。


どんな状況でも変わらず
傍で寄り添ってくれる友人に
どれほど救われたことでしょう。


私を救ってくれた友人は
子どもの不登校を克服して
数年経った今も変わらず

大切な友人の1人として
程よい関係が続いています。


その友人に
言われたことがあるんです。


「不登校で大変な時期もあなたの
一生懸命さや頑張りが伝わってきたよ。
その気持ちが、○○ちゃん
(子どもの名前)に届いたんだよ」



子どもを不登校に
させてしまったのは・・・


私が、
頑張り過ぎて子どもに
無理をさせてしまったから
なのではないか?


という自分責めの
気持ちを払拭出来ずにいたのですが
友人の言葉に救われましたニコニコ


確かに、
完璧主義思考が強い私は
頑張り過ぎの部分もありました。


けど、


その頑張りがあったから
理不尽なことや辛いことも
乗り越えることが出来たのです。



嫌な思い出の中にも
全て手放さなくてもいいこともある!


過ぎていた部分だけ
少しだけ緩めていけばいい!


と、気付けると
起こった出来事は変わらない
にしても思いは変わってきます。






無料メール講座ご登録
いただいた方限定お試しセッション
60 分¥3,000 にてご案内中!



お申し込みはこちらから


『頑張り屋さんタイプの子の不登校脱出!』5日間の無料メール講座
無料メール講座ご案内はこちらから






ご提供中メニュー

            お問合せはこちらから

           素敵なご縁がありますように!