子どもが不登校になり
子ども自身が、一番傷ついている
ことはわかっている

反抗期・思春期の特性も
影響しているのだろうと理解はしている

それにしても、上手くいかなくなると

すぐに親のせいにする
子どもにうんざりするショボーン

上記のこと反抗期・思春期に
不登校になった娘の対応に
悪戦苦闘していた頃の私です。


娘は、幼少期の頃から
上手くいかなくなると

「全て、○○が悪い、親が悪い~」

と、誰かのせい何かのせいにして
不平不満や暴言
を吐くことが多々ありました。






●そんな娘も二十歳を過ぎて思うのは・・・

『明らかな心の成長!』

以前のように、
上手くいかないことがあっても

誰かのせいにすることが、
だいぶ少なくなりました。

それと比例して・・・

私自身もうまくいかないことを
何かのせい・誰かのせいにすることが
だいぶ減ったと実感しています。


●何かのせい・誰かのせいにする人の心理は?

・自分が責められることから逃れたい

➡人に否定されるのが嫌だ

➡出来ていない自分が責められるのが怖い

・自分の間違いを認めたくない

➡認めたら自分が負けた気がするから嫌だ

➡出来ない自分を認めたら、みじめな気がする

上記の心理の裏側には
自分が正しい・相手が悪い
正しさのこだわりが隠されています。






本来、物事には、いいも悪いもない
正解・不正解もないのです。


ただ、人が勝手に自分の都合の
いいように解釈して意味付けを
しているだけ
なのですよ。


日常生活を送っているうえで
白黒つけがたいことは、
多々ありますよね~


そんな時に、
柔軟に対応する力がついていたら
気持ちに折り合いを
つけることが出来ます。


正しさにこだわりが強い
傾向がある人は
完璧主義思考も持ち合わせて
いることが多いです。


完璧に物事を進めていくことで
自分の価値を他人に承認してもらう

それにより
自分の肯定感を上げていたから

自分自身、自分の弱みを
見せるのが怖かったし
認めたくなかったんですよね~。

しかし、

誰でも強さもあれば
弱さもあるものです。


私が自分の弱さも認められたから
娘への接し方が変わり

娘も自分の弱さを
受け入れられるようになった
ことが

責任転嫁脱出の
ポイントだと思っています。


お子さんの対応に悩まれている方



無料メール講座受講者様限定
お試しセッション
60分3,000円にてご案内中です。



お申し込みはこちらから





『頑張り屋さんタイプの子の不登校脱出!』5日間の無料メール講座

無料メール講座ご案内はこちらから




ご提供中メニュー

            お問合せはこちらから

           素敵なご縁がありますように!