本日は、
新聞に掲載されていた、
『男子高校生思春期の声!』を
紹介させていただきます。





大して努力してないのに、
たまたま良い点数が取れると
「良く頑張った!」と褒めれる。

いつも以上に頑張って勉強したのに、
悪い点数の時もある。

努力しても結果に
結びつかないこともある。

「自分なりに努力して
勉強したけれど、思うような点数が
取れませんでした。
だから、次からは、頑張ります」

と、言うと

「言い訳するな~」

「次、頑張るって、本当に頑張ろうと
思って反省しているのか~」

とか、怒られたりお説教されたりする~

『頑張らなくても、
 結果が良ければ褒められる』

『頑張っても、
 結果が悪ければ、怒られる』


大人は、
「頑張れや努力が大切だ」

と、よく言うが、

結果だけで、
評価されることに矛盾を感じる。


だから、僕は
努力して頑張っても
結果が出なかった時には

『最善を尽くします!』

とだけ言うことにした。

そして、

僕は『結果』だけで
人を見る大人には、
なりたくはない!


(新聞の投稿欄からの抜粋)






これを読んだ時に、
あー、私も

「結果が全てではない!」

と言いながら


矛盾する
言い方している時も
あったなぁと反省しました~



思春期世代の
中学生や高校生は、
子ども心と大人心、
両方持ち合わせている時期です。


純粋に物事を捉える子ほど
矛盾さが気になり、


相手に対しての信頼関係が
薄れてしまうこともあります。


大人も結果だけで
評価されるとやる気失いますよね?


『努力過程』
を見ていてくれる人が
いると嬉しいし、頑張ろう!
とモチベーションアップします!





オリンピック選手を
見ていても同じように感じます。


オリンピックを迎えるまでの
選手たちの言葉に表せない程の努力

その努力が実り
メダルを取れたら嬉しい!

けど、

努力をしたからと言っても
全ての人が、望んだ結果を
手に入れるとは限らない汗


望んだ結果にならなかったとしても・・・

それまでの努力過程は
無駄ではありません。


得ているもの、成長していること
何かしらの気付きがあるはずですよニコニコ


より具体的な対応方法
知りたい方は
お試しセッションご利用ください。


お試しセッション
60分 3,000円にて受付中!


お申し込みはこちらから



『頑張り屋さんタイプの子の不登校脱出!』5日間の無料メール講座

無料メール講座ご案内はこちらから





ご提供中メニュー

                    
            お問合せはこちらから

           

              素敵なご縁がありますように!