不登校の子供の対応をしていると
子供の言動で気持ちが
一喜一憂して振り回されてしまう~


この気持ちをコントロールする
方法についてお悩みの方
多いのではないでしょうか?


その時に、やりがちなのが
すぐに気持ちを切り替えようとすること


しかし、


それは、誤った方法なんです!



●どういうことかというと・・・


イライラやモヤモヤしている気持ちを
すぐに何とかしようとすればするほど、


頭では、気持ちを落ち着かせようとする

けど、

心では、イライラした気持ちが修まっていない


そして、


葛藤が起きる


だから、


イライラの悪循環にハマり
抜けられなくなる
んです!






●では、どうしたらいいの?


①イライラなどのネガティブな感情になっている
現状に気付く

②相手がいる場合、可能な限り
相手と物理的に離れる


難しい場合は、トイレなどでもいいが
出来る限り1人になる空間を作る


すぐに何とかしようと思わず、
ネガティブな感情を充分感じる



④ネガティブな感情を気持ちが落ち着くまで
言語化して気持ちを全て吐き出す

*起こった出来事よりも
その時の気持ちを
言葉に出すことがポイント!

ノートなどに書き出しても👌


ネガティブな感情を頭の中から
言語化して外に出すことで
気持ちが整理しやすくなるんですよ。


⑤気持ちが落ち着いてきたら
今の状況を改善するために
出来ることを考え
出来ることをやってみる!






●過去の私も同じでした


子供が不登校の時に
一日ごとに子供の言動が変わる

それに伴い私は、
気持ちを振り回され
心が落ち着いている日は、
ほとんどありませんでした~


ですから、


今不登校でお悩みの方の
揺れ動く気持ち、とてもよくわかります。


そんな私も心の仕組みを学び
今では、だいぶ切り替え方がうまくなりましたよ😊


  



●まとめ


やりがちなのが、全て飛ばして
今何とかしようと思ってしまうことです。


上記の流れが重要!


今まで気持ちの切り替えが
上手くいかなかった人は
この流れで試してみて下さいねニコニコ


お試しセッション、
60分3,000円にて受付中です!


お申し込みはこちらから


『頑張り屋さんタイプの子の不登校脱出!』5日間の無料メール講座
無料メール講座ご案内はこちらから





ご提供中メニュー

            お問合せはこちらから

         

              素敵なご縁がありますように!