最近、久しぶりに長女が
通っていた高校付近を通り過ぎた時のことです。


学校に近づく途中の橋を渡る時、
私の中でいつも甦る光景があります。


それは、


高校受験日に車で学校に
向かう途中の娘の姿です。


何度も深いため息をつき、
自分の心を落ち着かせようと
しているも、


『悲壮感が漂っている』






「やっぱり、気持ち悪い~
無理、だから受験止めるー!」


とも言いかねない、
ハラハラの状態での受験。


何とか受験までには
たどり着いたものの・・・


まだまだ、娘の心には
エネルギーチャージが、必要な状態でした。


それでも、


娘は精一杯の底力を出して
受験に向かおうとしている。


そんな娘の姿を見るのは、
本当に苦しくて、


「もう受験なんていいよー」


と言いそうになるのをグッと
我慢して娘を送りました。


なぜなら、


娘の本心は

「高校進学したい」

という気持ちが強くあったからです。


その後、


合格が決まり、入学前の
制服採寸日のことです。


担当の方とニコニコしながら
制服の採寸をしている娘を見て


グッと込み上げてきた感情は
今までとは、『格段』に違う
フワッと温かい感覚でした!



「私もJKになれるんだー!」

と言う気持ちだったのか、
娘は、ホッとした表情をしていました(^^♪


その時の娘の表情は、
今でも明らかに覚えています。


採寸と事前説明会後の帰り道
あの橋を渡った時のワクワク感は、


これからJK生活をスタートする、

『娘の心からの復活』

を予感させるものでした!


見ている風景は同じでも・・・


行きと帰りの思いが
こんなにも変わるとはー!


『想像を絶する喜び』でした。







●期限付き覚悟のすすめ

『不登校に意味は必要ない』

という人もいます。


私の場合は、

『娘の不登校は、価値ある意味のあるものだ!』

『そう思えるような未来にしていこう!』



と決めてから、私の気持ちの
ブレが少なくなり、


その後のいい流れに
繋がったような気がします。


子どもが不登校の時は
少し先も遠い未来も、

とにかく明るい未来が
全く想像出来ませんでした。


しかし、


自分で決めてからは、


高校生になっている娘の姿
大学生になっている娘の姿


具体的に服装なども
イメージが沸いてきたんですニコニコ


それを、夢で終わらせない!


現実になるように行動を促した!


その結果、


今の娘は、
その時の願っていた夢とは
少し違うかもしれませんが、


今の娘を見て「楽しそう!」
ということだけは、わかります。






●葛藤と向き合っても答えが
見つからない時のおすすめ



生きていると、
1つの問題がクリアーされても
また、違う課題が生じるものです。


だから、


「どうしよう?」

と逃げ切らない葛藤の日々は、
対処法を得ない限り、一生続くでしょう。


葛藤が生じる感情と向き合っても
大切な意図が見えてこない。


もしくは、


見えたとしても
それでも、まだ納得できない
としたら・・・


『自分で期間限定で取りあえず行動をする!』


と決めるのも1つの手です。


過去の私が、ずっと覚悟を
決められなかったとしたら、


『どうしよう』


の悪循環のループから
なかなか抜け出せなかったでしょう。


自分で決めた日から、
私の未来への不登校復活ストーリーが、
スタートしました。



あなたも今までとは違う
ワクワク感を手に入れたくないですか?


心から笑顔溢れる未来を
夢ではなく実現させましょうニコニコ


1人では考えるのが難しいな~
と思われている方は、
是非お試しセッションご利用下さい。


60分 3,000円にてご案内中!


お申し込みはこちらから


『頑張り屋さんタイプの子の不登校脱出!』5日間の無料メール講座
無料メール講座ご案内はこちらから




ご提供中メニュー

            お問合せはこちらから

           素敵なご縁がありますように!