不登校になり、子どもが
赤ちゃん返りのような
退行になることがあります。


●そんな時どうしたらいいの?
にお答えします。



IMG_20210527_074022_344.jpg



雨上がり庭の落ち葉掃除をしていたら、

幼稚園帰りと思われる
男の子とママが通り過ぎました。


通り過ぎる前からママの声が聞こえてきて、

「そんなこと止めてよ、制服汚れるから~
そんなくだらないことばかり
やっていないで早く帰るよ~プンプン


と、ママはかなりお怒りで、

男の子は、嫌だーー!
を連発して駄々をこねながら
ママに引っ張られ家路に向かっていました汗


男の子は、何をしたかったのかというと・・・


『水溜まりに入りながら帰りたかった!』のです。


周りからしてみたら、小さい男の子あるあるで
微笑ましいですよねニコニコ


でも、


ママからしたら、
幼稚園帰りだし、早く自宅に帰りたい

・夕方の家事に備えたい
・習い事の時間が迫っている
・下の子がぐずり出す前に家に戻りたい

などの理由が考えられます。


子どもが幼い時ほど、
親は、いろいろなことに急かされていて

子どもの今しかない成長や
子どもの長所に目がいきにくいものです。


そんなママさんに
「頑張ってるね!」とエールを送ります。






●退行は、何故起こるの?

発達段階のある時点で
満たされないものがあり
その時点に戻ろうとする。

発達段階のある時点に
固着しているとも言えます。

当時の不安や満たされない思いが
潜在意識(心)に残っているため、
精神的なストレスに遭遇すると
退行になりやすいのです。



退行することで精神の
バランスを保っているのです。


ですから、


不登校などで精神的なストレスから
退行になってしまった場合は、


子どもの甘えに充分答えて
あげる
ことが重要になります。





●その時に注意したいことは?


退行が酷くなると、
思秋期世代の男の子でも
母親と一緒にお風呂に
入りたがることもあります。


それが続くと、
今度は、母親に暴力を振るうように
急変してしまうこともあるのです。


中学生や高校生にもなると
母親は、男の子には
体力的にかないませんよね~


上記の状態になるのは
出来るだけ避けたいものです。


●その為にどうしたらいいの?

子どもの気持ちを満たすのは
子どもが不安な時に手をぎゅと
握ってあげるだけでも気持ちは通じますよ
ニコニコ


子どもにアロマオイルで
マッサージをしてあげるのも効果大!







私も娘が、幼少期の頃は
何故そんなに「早く早く」
と急がせていたのかわかりませんが、

とにかく慌ただしく
いつも険しい顔をしていた
ママだったと思います~


娘が不登校になり、
過去の子育てをもう一度振り返りました。

そして、


過去の娘への満たしてあげることが
出来なかったことを

今から補っていこうと
思いながら、甘えに応えていたら

親子関係を再構築することが出来ました!


気づいた時からいくらでも
関係性を変えることが出来ます。


より具体的な対応方法知りたい方は
お試しセッションご利用ください。





無料メール講座受講者様限定
お試しセッション
60分 ¥3,000にてご案内中!



お申し込みはこちらから


『頑張り屋さんタイプの子の不登校脱出!』5日間の無料メール講座
無料メール講座ご案内はこちらから




ご提供中メニュー

            お問合せはこちらから

           素敵なご縁がありますように!