親が対応を変えても
子どもの変化が見られないと、
やっぱり、
何をやってもダメなんだーー!
と、凄く悲しい気持ちになる
それは・・・
親が対応を変えたとしても、
子どもの変化が、表れるまで
時差があるからなんです。
●それって、どういうこと?
みんなが敵にみえる
味方がひとりもいない
自分の居場所がない
自分は誰にも必要とされていない
消えたいなど、
不登校の子どもが、言うことがあります。
上記のようなことを聞くと、
親は、いじめを疑い
担任にいじめがないか確認する。
すると、
担任からは、
「特にいじめはみられません」
と、言われる
が、
隠してるかもしれないし、
担任が、知らないだけかもしれない
だから、
事情を話せる同級生ママの協力を得て
同級生に様子を聞いてみる
けど、
担任が言うように
「いじめは見られないみたい」
と言われる~
●その食い違いのワケは?
周囲と不登校の子どもとの
意識の違いが生じていて
表面上では、心の中が見えにくいから!
どんな部分が理解しにくいのかと言うと、
全ての人ではありませんが・・・
不登校になっている子を怠けなどと
解釈している人もいると思うんです。
そのように思っている人からは、
快くない言動を受けていることもあったり、
いじめではないかもしれないけど
些細なことにも、
不登校の状態である子どもには、
敏感に反応しやすくなっています。
気になって仕方がない相手は、
元々は、たったひとりだとしても
そこから過剰に反応してしまって
クラスの全員が敵のように
みえてしまうことがあるんです。
今まで出来ていたことが
出来なくなってくると、
自信喪失になったり、気持ちも
対人恐怖症などの強い症状が出ていて
日常生活に支障が見られる場合は、
病院へ行く必要があると思いますが、
そこまでではないにしても、
多かれ少なかれ不登校の子は、
誰もが、学校や人に恐怖感を持っています。
だから、
人を信用するにも時間が掛かるのです。
●恐怖心は、どこから生まれるの?
例えば、
「来れる時だけ学校に来れば大丈夫だよ」
と言われても・・・
『優しくされるのは嬉しいけど、
本当は、さぼっている、
怠けてるって思われていないかな?』
とか、
恐怖心が強いと全てマイナスの
観点からの思考になりやすいので
人の言っていることを素直に受け止められず、
裏側の気持ちを読んでしまう傾向があるんです。
ですから、
自分が不登校になり、
親の対応が、変わったのは嬉しい!
けど、
すぐにポジティブな感情を出すのが怖い~
何故なら、
また期待を裏切られたり、傷つくのが怖いから!
強い恐怖心などが、心に強く残っていると
人を信用するのに、ある程度の時間が必要になってきます。
今の親なら、以前よりも
自分の話を聞いてくれそうだけど、
また、すぐに前みたいに戻るのではないか?
「ゆっくりでいい」
と言いながら、自分が元気になったら、
学校に行くように毎日言われるのではないか?
など、不安が湧いてきてしまうのです。
だから、
暫く様子をみて・・・
本当に変わったかも!
と、思えるようになって
やっと、不安が安心に変わります!
すると、
子どもは、少しずつ自分の気持ちを
ポツリポツリと話始めたり
良い変化が、見られるようになりますよ
●親が対応を変えても
子どもが変わるのには時差がある!
と、いうことを心の片隅に思いながら
接していたら、やっぱりダメだーー!
と、自分責めのループから解放されますよ。
より具体的な対応方法を知りたい方は
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素敵なご縁がありますように!
子どもの変化が見られないと、
やっぱり、
何をやってもダメなんだーー!
と、凄く悲しい気持ちになる
それは・・・
親が対応を変えたとしても、
子どもの変化が、表れるまで
時差があるからなんです。
●それって、どういうこと?
みんなが敵にみえる
味方がひとりもいない
自分の居場所がない
自分は誰にも必要とされていない
消えたいなど、
不登校の子どもが、言うことがあります。
上記のようなことを聞くと、
親は、いじめを疑い
担任にいじめがないか確認する。
すると、
担任からは、
「特にいじめはみられません」
と、言われる
が、
隠してるかもしれないし、
担任が、知らないだけかもしれない
だから、
事情を話せる同級生ママの協力を得て
同級生に様子を聞いてみる
けど、
担任が言うように
「いじめは見られないみたい」
と言われる~
●その食い違いのワケは?
周囲と不登校の子どもとの
意識の違いが生じていて
表面上では、心の中が見えにくいから!
どんな部分が理解しにくいのかと言うと、
全ての人ではありませんが・・・
不登校になっている子を怠けなどと
解釈している人もいると思うんです。
そのように思っている人からは、
快くない言動を受けていることもあったり、
いじめではないかもしれないけど
些細なことにも、
不登校の状態である子どもには、
敏感に反応しやすくなっています。
気になって仕方がない相手は、
元々は、たったひとりだとしても
そこから過剰に反応してしまって
クラスの全員が敵のように
みえてしまうことがあるんです。
今まで出来ていたことが
出来なくなってくると、
自信喪失になったり、気持ちも
対人恐怖症などの強い症状が出ていて
日常生活に支障が見られる場合は、
病院へ行く必要があると思いますが、
そこまでではないにしても、
多かれ少なかれ不登校の子は、
誰もが、学校や人に恐怖感を持っています。
だから、
人を信用するにも時間が掛かるのです。
●恐怖心は、どこから生まれるの?
例えば、
「来れる時だけ学校に来れば大丈夫だよ」
と言われても・・・
『優しくされるのは嬉しいけど、
本当は、さぼっている、
怠けてるって思われていないかな?』
とか、
恐怖心が強いと全てマイナスの
観点からの思考になりやすいので
人の言っていることを素直に受け止められず、
裏側の気持ちを読んでしまう傾向があるんです。
ですから、
自分が不登校になり、
親の対応が、変わったのは嬉しい!
けど、
すぐにポジティブな感情を出すのが怖い~
何故なら、
また期待を裏切られたり、傷つくのが怖いから!
強い恐怖心などが、心に強く残っていると
人を信用するのに、ある程度の時間が必要になってきます。
今の親なら、以前よりも
自分の話を聞いてくれそうだけど、
また、すぐに前みたいに戻るのではないか?
「ゆっくりでいい」
と言いながら、自分が元気になったら、
学校に行くように毎日言われるのではないか?
など、不安が湧いてきてしまうのです。
だから、
暫く様子をみて・・・
本当に変わったかも!
と、思えるようになって
やっと、不安が安心に変わります!
すると、
子どもは、少しずつ自分の気持ちを
ポツリポツリと話始めたり
良い変化が、見られるようになりますよ
●親が対応を変えても
子どもが変わるのには時差がある!
と、いうことを心の片隅に思いながら
接していたら、やっぱりダメだーー!
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