不登校の問題を抱えていた
数年前の苦い思い出も
価値ある思い出と
思えるように変化してきました。


その過程の中で
不登校を脱出するために
いくつか大切なことがありました。


その中で一番は
『信頼関係』です!

本日は、『信頼関係』について
今不登校でお悩みの方の参考になる
関わり方をお伝えしていきます。





親子の信頼関係が築かれていると・・

親は、子どもを
『安心して見守れる』ようになります。

子どもは、
『自分を信じ行動が出来る』ようになります。


●なぜなら、信頼関係があると・・

親が、
『上手くいかない自分も
受け入れてくれる』

という安心感から、

子どもは、
上手くいかない自分を
受け入れられるようになる
からです。


その安心感があるから、

何かあっても「やってみよう!」
勇気が持てるのです。





私が、子どもとの信頼関係を
築いてきた過程で効果があったのは、

子どもの好きなアーティストの
話を楽しんで聞くことです。

自分が好きなことを
共有することで、娘は私に、
不登校前とは違う話しやすさ
感じてくれたようです。

誰でも自分の好きなことに
興味を持ってくれると
嬉しいですよねニコニコ

好きなことを話している流れで
娘が本心を話してくれることも
ありました。

人は、相手にホット出来たり
信頼関係が出来る


気持ちが楽になり、
ありのままの自分を
出せる
ようになるんです。


ですから、

子どもが親の前で
ホット出来る環境作りが
信頼感を築く前提なんですよね。


ホット出来る環境作りに
効果的なことを順番に
お伝えしていきます。


あなたは、誰の言葉なら
すんなりと受け入れることが
出来ますか?


『同じことを言っていたとしても
誰に言われたかによって
捉え方が違ってくる!』


「そうなんだ!いいこと聞いた」
と思うのか、

「そんなことあなたに言われたくない」
と思うか、

受け止め方が、変わってきますよね。

例えば、
・尊敬する人
・信頼できる人
・好きな人
・憧れの人 

などに言われたとすると、

「信頼している○○さんが、
言っていたからやってみよう」

となったりしますよね。

ですから、

子どもが親の言うことを
全く聞かない場合は、

上記のような人になれさえ
すれば、親の話を
子どもはすんなりと聞いて
くれやすくなります。

そのためにも、
信頼や尊敬を得るには
どうしたらいいのでしょうか?





信頼関係を築きたい
と思うのは、どんな時?


・相手と仲良くしたい

・相手をもっと知りたい

・相手に興味がある

・相手が好き

・相手に好意を持たれたい

などがあると思います。

上記のこと全て相手に
好意があるから、

相手のことをより知りたいと
思いますよね!


好意がある相手とどのように
距離を縮める?


・仲良くなりたいから、
相手の興味がある話題
中心に話してみる。

すると、

➡興味がある好きな話題だと
相手が、どんどん話してくれる
から何に興味があるかわかる!

そして、
相手も楽しそう!

・相手のことをもっと
知りたいから、
何が好きなのか聞いたり、
注意深く観察したりする。

すると、

➡今まで気にしていなかった
相手の癖や習慣がわかるから、
相手の関わり方が上手くなる。

・相手に好意を持たれたいから
相手の話を否定せず、
共感して真剣に聴く。


すると、

➡相手は、あなたが否定せず
真剣に話を聴いてくれるから
安心して話そうと思う。

心が晴れやかやかになり、
楽になる!

不登校を脱出するためにも
親子の信頼関係を
築くのが一番です。



親は、子どもを
『安心して見守れる』
ようになると、

親の安心感が、子どもに伝わるから、
子どもも安心感が高まり

『自分を信じ行動が出来る』
ようになります。


親子の信頼関係に
自信がない方是非とも、
お試しセッションご利用下さい。


メルマガ読者様限定
お試しセッション
60分3,000円にてご案内中!



お申し込みはこちらから







『頑張り屋さんタイプの子の不登校脱出!』5日間の無料メール講座

無料メール講座ご案内はこちらから




ご提供中メニュー

            お問合せはこちらから

           素敵なご縁がありますように!