『たった6ヶ月で不登校を脱出
出来たメゾットご提供中!』


こんばんは!
不登校専門カウンセラー
横山陽子です。


誰に言われるかが大切!

言われていることは、
同じなのに、相手が違うと
受け止め方も違うこと
ありませんか?

信頼関係築けている
相手の言葉
だと、

すんなりと心に入りやすい
ものですよね~

本日は、そんな
『信頼関係』にまつわるお話です。





先月末に朝刊を取るのを止めました。

理由は、

情報は、テレビやネットから
入手できるし、新聞を読む
機会が減ったから。

本当は、止めた理由
他にもあるんです。

いくつかあるけれど、
一番は?

『サービスが悪いーーー!』

新聞が入っていなかったことが
度々あり、

電話をすると、
そのうち持ってくるものの・・

「すみません~」

と言いながらも
謝罪の気持ちが、伝わって
こないのです。

ミスなんだから、
新聞持ってくる時に

何かテッシュくらい
持ってくるのではないか?

と思っていたのですが、
何も持参無し~

14年ほど同じ新聞を
取っていましたが
1年契約のはずなのに、

契約に来たのは
初回のみで、毎年更新手続き
していないのに、勝手に
自動契約になっているえー

ある時、主人が電話をして
クレームを言ったのですが、

その時に、電話で話しただけで、

結局、次の年も契約手続きに
来ないまま自動更新に
なっていたんです~


私も主人も文句言いながらも
再度契約などについて
電話するのも面倒になり、

ついついそのままに
していたのですが・・・

新聞の必要性感じなくなり、

今までの新聞の不満もあり、
止めることにしたんです。


そうしたら、ビックリ!

止めてからも
毎朝新聞が入っているんです。

多分、また取ってくれ~
ってことなんだろうなー

と思っていたら、

主人が在宅時、私が在宅時
訪問や電話で週に何度も
勧誘がくるんです。

「お米や洗剤などいろいろ
サービスさせてもらいますので、
年末だけでも、短期だけでも
お願いできませんか?」

これを聞いて、
私は、「はぁ~!?」

と呆れました汗





勧誘してくる人と
普段配達をしている人は
別の人です。

だから、

勧誘してくる人に
文句を言っても
仕方ないのかもとか、

上からの命令で
ノルマあるんだろうなとか、

不満はあったのですが、
大人の対応をして
お断りしたのですが、

その後の対応に呆れ、
ガツンと言いました。

「申込み時だけのサービスは、
如何なものか?」

「継続してほしいのであれば、
申込み後のサービスを
徹底されては、如何ですか?」

例えば、

「ライバル店は、前日の夜
少しの雨でも必ず新聞を袋に
入れてくれています」

(前日雨でも朝方止んでいると
そのまま入れられていて
濡れていることもありました)

「ライバル店は、5時過ぎには
新聞が配達されています」

(主人は、6時前に出るのに
6時過ぎに配達されることが
多く、いつも出勤前に
見れなかったのです)

セールス成功するまでは、
調子のいいことを言っていて、
購入したら、

その後のフォローは、
適当なのは・・・

そういうの私は、
凄ーく嫌なんですよね。


人間だもの間違いはある

・問題は、その後のフォロー!

それまで真摯な対応を
してくれているのであれば
困っているなら、

『少しだけ取ってみようかな?』

との考えも
生まれるかもしれません。

しかし、

日頃の信頼関係がゼロなのに
自分が困った時に
相手に頼ったとしても
助けてはくれません!


日頃の何気ない行いが大事!

『信頼関係は、急には築けない!』

これは、思春期・反抗期・不登校など、
子どもとの関わり方に
お悩みの方にも
お伝えしていることです。

不登校の子どもへの関わり方を
知り、今までと違う対応に
しているのに・・・

なかなか、
上手くいかないとしたら、

もう少し、親子の信頼関係
ついて考えてみませんか?

不登校など問題に直面していて
気持ちがブレブレでも、

気づいた時から
信頼関係を築き直せば
何歳からでも遅くありません。

気づいた今が、チャンスです!





情けないと思っていた過去の
自分に「サヨナラ」を言おう!


子どもが、不登校になった時に

15年間も子育てをしてきて、
新米ママじゃないのに、

自分の器の狭さに
直面することも多く、

自分のことを情けない
と思った時期もありました。

しかし、

心の仕組みを学び始めてから

子どもに悪かった
と思ったことは、謝ればいい!

そして、

方向性が違っただけで

「子どもに一生懸命
向き合ってきた」


と自信を持てた時に、

情けない過去の自分に

「サヨナラ」

することが出来ました。


あなたも心の仕組みを知って
親子の信頼関係
改善してみませんか?

信頼関係をアップする
おススメ記事は、こちらからどうぞ。
『イケメン人気教師に学ぶ、
子どものやる気の引き出し方!』


只今、お試しセッション
お申込みいただいた方に、
『不登校克服に近づく
50のヒント』シートを
プレゼント中!



只今、無料メール講座受講者様限定で
お試しセッションを
通常90分8,000円のところ
90分3,000円にてご案内中です。


お試しセッションにて、
これだけでも気づきがあると
ご好評の『お子様のタイプ別
不登校脱出のポイント』

もお伝えします。

お試しセッションご利用後、
継続セッションお申込み
いただいた方には5名様限定で
特別価格
にてご提供しています。


『頑張り屋さんタイプの子の不登校脱出!』5日間の無料メール講座

無料メール講座ご案内はこちらから






公式ホームページ『エムズルームさいたま』ご案内は、こちらから


                 ラジオ出演させていただきました!

            19-08-24-23-28-28-331_deco.jpg

                     
              こちらからラジオ出演の音源を聞くことが出来ます!


ご提供中メニュー

            お問合せはこちらから

           

              素敵なご縁がありますように!