diary_20230608_(貼り忘れ過去日記)_まだ観てない映画、ビッグイシュー、 | 都のブログ

都のブログ

ブログの説明を入力します。

是枝監督のインタビューページ

6月8日の日記。

 

久し振りに昼間の街を歩いて、久し振りに買わせてもらったTHE BIG ISSUE(vol.456)。
是枝監督のスペシャルインタビュー。
入管法が可決されてしまった後、法の施行により強制送還の対象となる危険がある方、送り帰されれば命を落とす危険がある方の感情を目の当たりにした。

入管施設の闇も。国会質疑においてまでも、与党案賛成派の議員や政府の答弁にあらわれていた、当事者に対する疑心の目。
立法事実が崩壊している事実が明らかになる中で、委員会を欺いてまで行われた採決。

自身の身が危うい状況下で、それでも仲間のために先頭に立ってきた当事者の勇気。

怒りや悔しさや絶望感や、そこに投げ掛けられる希望といった、混沌とした感情を宿しながら、インタビューを読んだ。

監督はインタビューをそして作品を通して、凄い投げかけをしていた。

『相手を理解することをあきらめた時、悲劇が生まれる。
他者を“怪物“と思わない。自分の中の“怪物“を育てない』

 

 

(このタイミングでこれを読めて、とても良かったと思っている)

(映画はまだ観てない)

 

健康に生きましょう。

また。