diary_20230507_まとめ日記①、サムギョプサルとキンパと憲法記念日 | 都のブログ

都のブログ

ブログの説明を入力します。

サムギョプサルとキンパ

【まとめ日記-vol.1】①
掛け持ち勤務でひーひー言っていたのはつい先月。

そして今は新生活を前にして、片方の勤務をつづけながら再び学びを始める予定だったのですが(や、状況変わっても学びはつづけますが)、急遽お仕事がなくなったのね… 飛んでいったわね… ふぁー(⛳️)

ここしばらくお家ではもやしをモリモリと食べていますが。

もやしパスタとチヂミ
もやしパスタとチヂミ

外ではしっかり贅沢にご飯したりします。たまに。 
というか、先日、えぇ憲法記念日に、この日が自分的GW終了なので予算決めずに使ってよしとして、韓国料理食べてきましたー✨
(憲法集会に出向いたあと、短期のお仕事の面接していただいたあとです、ぇぇ)
元気出た。
ありがとうサムギョプサル、ありがとうキンパ。

店員さん皆素敵で良いお店でした。
(落ち着いたらお友達と行きたい)

そういえば、泉川友樹さん(沖縄大学地域研究所特別研究員)という方のスピーチがとても格好良かったです。
(話の時系列行ったり来たり…)

昨年もこの日は思う存分散財するぞとして(去年こそ猛烈な金欠だったくせに)、ミャンマーの方が手作りしたというポーチ(可愛いので今も時々使ってるー)を買ったり、ブルーシールアイスを買ったりしたのでした。
今年もアイスを食べるぞと、到着して間もなく買いに走ってるんるん芝生の一角で食していたら、すぐ近くに日本平和委員会さんのブースが🕊
きゃー✨

SNSで見掛けていた冊子を買わせてもらいました。

 


美術系学校に進学して、多くを学ばずに来てしまった私が、憲法がこんなに大事だと思う日が来るなんて。
ブルーシールアイスと NO WAR プラカ
山添議員の動画を拝見しましたが(EMILさんの動画)。
“憲法で定められた権利や自由が脅かされそうになるとき初めて憲法が大事だと痛感せざるを得ない場面がくる、憲法がこれだけ俎上に上がるというのは権利や自由や平和的生存権が危ないというサインでもある、今踏ん張りどころ”と。

政権与党をはじめ野党の顔をした与党サブ政党や大手メディアまでもが誤った情報を流しながら改憲を唄う昨今。

こんな危機迫る状況が来るなんてね。。。
すごいよね日本…

でも、本当、先日の投稿(けっこう前だな)でも書いたけど、こういう危機的状況に、信じられないくらいモラル崩壊倫理崩壊した人が群れ成して目立つ中で、知識を蓄え確かな倫理を軸に真っ直ぐ前を向いている人って輝きますよね、眩しいわ、痺れるわ。
日本国憲法前文

 

…ところで私の日記っていつも食べ物のことや政治のことがこんがらがってわけわかんない感じになってますが。大丈夫ですか?
(尋ねたところで直せるわけもない)
うーん。

健康に生きましょう。
また。

そうだ、原水爆禁止日本協議会さんのタオルも買いました!
(買い過ぎ)
(時間までに調べものしたかったので追加贅沢してしまった🍩)

原水爆禁止協議会さんのタオルとスタバのドーナツ