次の嵐の前の静けさ
昨日の宴用にコスコで買った豚肉。すんごい大きくて笑っちゃう。中は二つのお肉が入ってて、私はそれぞれをまた二つに切ってタコ糸で成形し、二つはタレに漬けて、後の二つは油を塗って冷凍しておいた。7kgで$25って安いよね?
昨日は前菜に海苔巻きを作ったんだけど、ジョンが「どうやったらご飯がこうやってくっつくの?」って感心してた。彼は炊飯器も買ったし、お米もいろんなので試したらしいが、これほどベタベタしなくて巻きにくいって言ってた。
「それは研ぎ足りないってことだな」
で解決、おそらく。ちゃんと研いで、何度も水を換えて挑んでね。
卵焼きも教えてあげた。次回は手巻き寿司パーティーをすることにした。
デザートは手抜きして、冷凍パイシートを使って洋ナシのタルト。
昨日は異様な暑さのNCで、夜でも外の気温が22度もあったので、食後はポーチでデザートタイムにした。12月21日に外で食事が出来るって、異常気象を感じる。
来年の夏休みの計画をしたり、遠くに引っ越してしまったニコル(近所の友達)を思い出してRが泣いてしまったり、厚焼きたまご教室をしたりととにかく楽しい夜だった。子供なしで集まったから、ゆっくりと夜中まで話せて飲めたし。
一夜開けて日曜の朝。オットと次男はクリスマスプレゼントの買い物に出かけて行った。今日の夕方はやっと上の二人も大学から帰ってくる。私はこれから彼らの大好物を作る。
すごい嵐がやってくるって感じ。賑やかになる予感。
iPhoneからの投稿





