sunset diary -263ページ目

今日から秋たけなわって感じ

10月1日がいよいよきた。10月に入ると年末まで一気だよね、特にアメリカに住みだして毎年急かされる。

+++++

行事が多いってこともあるし、誕生日を迎える人が毎週目白押しなのもそのせいで、朝晩涼しくなって、やっと秋の夜長を外で楽しめるようになると、外で火を囲みながらの飲み会も増えてくる。昨日も近所であって、外で火を囲みながらで楽しかった。新しい人と知り合いになるってとても楽しい。

+++++

皆さん子供達の年齢が似てるし、家族構成が似ててるから興味深い。いろんな人生あるね〜って感じ。

+++++


今朝は電気があるので(笑)落ち着いた朝食。先日、リンと散歩してカフェまで行き、ひょんな事から練乳の話になった。私は練乳をトーストしたパンにバターと練乳をかけてたべるのが一番好きなんだと言うと、「あたしも!!!これ言うと友達に呆れられるんだけどね。まさか日本人のSchatziとここまで隠れ思考が同じって笑える!」ってなった。

{559B5B21-B33F-49F7-992C-C65D7ABB788D}

コレはドイツで買ってた練乳。

アメリカにはチューブの練乳がないから、ウチはオットにドイツから買ってきてもらうか、日本から持ってくるよって言ったら、彼女の旦那が欧州出張中だったので、その場でフェイスタイムして、どこにいるか聞いてみた。ちょうどオーストリアにいたから、同じドイツ語圏ならあるんじゃないってんで、上の画像を送ったら、似たようなのかってきてくれた。私ももらっちゃった。

ごちそうさま〜♡(^。^)

{CB07A926-B34E-4BAF-9DA0-4CCB63CB4A32}


なかなか手強い病

長い夏休み中は、どの家庭もそれぞれ自分の仕事と子供の夏休みのスケジュールとの関係から、なかなかママ友だけで会うってことはなく、9月になって、やっと学校が軌道に乗ってきたあたりから社交が復活する。

 

毎年9月に4人で食事する仲間がいる。うち2人が夏休み中に誕生日ってのと、1人が引っ越しちゃって、4人一緒に会うってことがなかなかないから、年に一度は4人で会おうって会。今年も1人がグループメッセージを始めた。すると、R から予期せぬ返事がきた。

 

『A(娘)の鬱が酷くて、今は私も辛い。癌に苦しんでいる子供を持つ親には同情するけど、鬱の子供をみている親はそれ以上に辛いって、声を大にして言いたい。今私はとても辛い時期で、自分の誕生日なんてどうでもいいと思うし、とてもじゃないけどソーシャルもできない。皆、私の誕生日を祝おうって言ってくれてありがとう。今自分はこうやってテキストできるだけマシになったけど、ごめん、今年はパス。早くこのトンネルから出たい』

 

確か去年も娘のA は不安定だったけど、まだなんだ。これって、R 自身もかなりきてる。メンタルは本当に大変だ。思春期の子供ってだけでも大変なのに、彼女の場合は小学生くらいから不安定だったからかなり長い。

 

+++++

 

夏休み前に我が家で卓球大会をした時には、Rも旦那さんのJとやってきて、その時は他にもたくさん人がいたから娘の事は『アップダウンがあってね』って事しか聞かなかった。それ以外は気分転換に夫婦で出てきたのかなって思ったほど、悩んでいるとは思わなかった。

 

同じ親として、彼女が子供の事で苦しんでいるっていうのは痛いほどわかる。彼女からのメッセージの後、その他3人で少し話したけど、やっぱりこれは介入できないよねって結論に至った。でも、何かしないではいられない。オットに相談してみた。すると、

 

『そういう事をRは本来外部に話すべきではない。他の人に手伝ってもらえないことを口に出すって事は、聞いてしまった人を苦しめることになる。僕だったら自ら誰にも相談しないし、きっとJ (Rの旦那)も同じ考えなはず。彼も他からの興味本位な同情などは受け付けないよ。なにもするな。』って言われた。

 

確かに。その意見もわかる。でも、女の人って、人にどうこうしてもらおうって思うより、口から吐き出すことでスッキリするって人が多いのも事実(はい、私) 今のR はあらたまって皆で会おうってのは面倒ってな感じなのかな。彼女はお姉ちゃんたちとも近い関係だからきっと話すセラピーはバッチリなんだろう。今ここで私たちに話し始めると、いつも明るい彼女としては、その話で一気に暗くなるのが嫌なのかもしれない。

 

なので、そうっとしておくことにした。鬱ってしぶといね。いつか抜け出せるんだろうか?

 

 

 

 

電気のありがたみ

土曜の朝から停電で、8時の目覚まし前に息子に起こされた。「ママ起こしてごめん。停電だって言っとこうと思って」ってんな事で起こすなよ。

休日の朝だし、オットはテニス行ってるしって事で布団でダラダラしてたらオットがチョコクロワッサン買ってのこのこ帰ってきた。今日はテニスじゃなく、ジムに行って、その後ホームセンターに寄ってきたらしい。最近は彼も膝が悪く、テニス外でトレーニングを強いられている。

+++++

ホームセンターの入り口にいっぱいあったからってんで、植木鉢買ってきてくれた。珍しい。ひじょーに珍しい。

で、ジムの後にカフェ寄って、クロワッサン 3つ買って帰ってきた。

でも、我が家は停電で私のラテが入れられない。って言ったらわざわざ買いに出かけたよあの人。

で、しばらくしたら電気きた。自分でもコーヒー入れられるけど、悪いからオットが戻るまで待ったわさ(^^;;

{414976D9-AE31-46B9-9F28-459F2BC5A770}


笑えるのがこのお花。値段思いっきり付いてる。

{D570FC7C-5818-4187-9EA2-C839F44C9CCE}

このアマさが彼らしい(笑)

+++++

電気ありがたし

会計士の観点

過去4,5年、友達とCostoのメンバーシップを割っていた。つまり、彼女と家族会員になって年会費を二人で割って$25づつ払っていた。年間この値段だったら割安よねって観点から。(※今調べてみたら年会費が上がってた!)

 

で一昨年、Costcoが我が家から10分ってところにできちゃったおかげで頻繁に通うようにり、私とリンは別居となり(笑)、それぞれ旦那を家族会員にしてあげた。旦那たちはガソリンが安く入れられるっていうのと、ワインが魅力。私のオットに至っては、テニスポールの箱買いが魅力の一つでもある。おかげでExecutive membershipって、年間$120の会員になっちゃったんだけど、来年どれだけキャッシュバックがあるかで今後の会員タイプを考えようと思っている。(普通会員は年会費$60、Executiveだと$120で、翌年年会購買トータルの2%キャッシュバックがある。つまり、バックが多ければ、来年の年会費がこれでまかなえるから)

 

+++++

 

と、上は私のあさはかな節約術。


私がCostcoに行くときには月一で声をかけているデビーがいる。現在彼女は高校生二人と小学生一人、計三人の子育て中の専業主婦だが、昔はCPA(公認会計士)をしており、彼女の旦那さんも、大企業経理チームのボスってことで、筋金入りのCPAカップルである。彼女は会計ソフト使って、全ての支出をグラフにしている。日本でいうところの家計簿って感じだけど、すんごい本格的で、見た時びっくりした。で、いつも興味深いのが、彼女たちのお金の使い方。

 

彼女は今でもCostcoの会員になるか渋っているんだが、その理由が、『質が良いのは認めるけど、あそこに行くといらないものも買っちゃうし、ウチはグルメじゃないからあのクオリティは必要ない。Schatziと一緒にたまにいって、一年間買い物してみてどれだけお得なのか調査してから会員になろうとおもっている』 って人。それからとっくに一年以上経ってるんですけど、未だに会員になりたがらない。

 

コレだけきくと、あなたほんとにアメリカ人?て思う堅実さなんだけど、他はすべてがアメリカ級の人達だ。家はでっかいし、旅行だって毎年スキーだクルーズだボートクラブだって人生謳歌してる。けど、よくアメリカでみかける『収入以上の支出をしている家庭』には見えない。洋服とかはターゲットやCostcoで爆買いするけど、それでおしまい。自分にも、身に着けるモノにはほとんど無頓着で、いつもTシャツにヨガパンツ、みたいな人。切り詰めているっていうより、お金のかけどころが鮮明なんだ。

 

金遣いが荒いんじゃなくて、長い目で投資感覚でお金を使っているんだよね。だから、たった$60の年会費だけど、年間でのそこでの出費トータルがきになっちゃうわけだ。

 

この夏聞いた話によると、『ボートクラブのオーナーがいい加減で、よいサービスが得られていない。いま調査してるんだけど、J(旦那)がボートクラブを買い取ろうかと考えている(オーナーシップ)。その為にどれだけ時間が拘束されるのか、会社勤めと両立できるのか調べてる』って、話がデカい。とにかく、彼らのお金の使い方は実にダイナミックだ。アメリカ的っていうのかな。

 

※ ボートクラブとは、アメリカ全土の海辺や湖畔にあるフランチャイズのボートクラブ。ここに所属すると、自分でボートを所有するわずらわしさがなく、オンラインで予約すれば今週はフロリダ、再来週はシカゴで、みたいに簡単にボートを借りられるしくみ。アメリカは一度レクチャーを受ければどこでも自分でボートを操縦できるからすごいよ。

 

で、今日のデビーも相変わらず散財してた(爆) ゲストはクレジットカードは使えず、デビットカードか現金での買い物なんだけど、彼女は毎回$300 もってきて、ほぼ使い果たしちゃう。賢いやり方だ。自分をよく知ってる。彼女曰く『ダメだ、やっぱりCostco会員は私には一生ダメな気がする』って言ってた。私もそう思うわ。なんだろね、あそこ行くと気が大きくなってあれこれカートに突っ込んじゃうんだよね。

 

ハロウィン前に(げ、あと一か月だ)もう一度買い物行きたいっていってたので一緒に行くけど、彼女はそこでも会員にはならないだろうなぁ。で、また$300もってきて全部使っちゃうんだろうな(爆)


人んちのお金の使い方ってほんと様々。夫婦で同じならそれで機能するけど、これ、観念が夫婦して違うとすっごいストレスだろうなって思う。ウチは私が手元にお金を置きたいタイプで、オットは不動産や設備投資とかに俄然意欲的。現金より不動産って人。まるっきり違ってもなんとか27年一緒にいるのは、根本的なところでお互いに任せていられるから続いてるんだな。デビーのところもそんな感じ。


なんて思った play date at Costco 

 

 

 

曲だけは秋って感じ

まだまだ日中は30度になるし、車の中もハンパなく暑いっす。

 

娘や長男からは、彼らのおすすめの曲がたまに送られてくるんだけど、最近ラジオでかかるこの曲が、私の中ではMusic of the month って感じ。でも、このアルバムって去年発売されていたらしい。今やっと私の耳に入ったのか。音楽って、万人に受ける曲を作れる人はほんの一握りだし、アートだから、好き嫌いがわかれる。娘はサム・スミスがすきだけど、私は彼の歌い方がなんかピンとこないんだわ。私にはデリケートすぎる。

 

+++++

 

この曲は、ギターの出だしでハートを鷲掴み。はじめてカーラジオで聞いたとき、隣で寝てた次男をたたき起こし、『起きろ!はやく!Sound Hound(音楽検索アプリ)使って!」って、即検索(させた)したほど。フィーリングでいいなって思った。

 

今初めてYoutubeみたけど、やっぱり映像はだめね。家で聞いたりみたりして身体に入ってくる曲ではないな。運転しながら、秋晴れの高速道路をぶっ飛ばしながら聞くと気持ちいいんだけどね。