sunset diary -153ページ目

13 年目の screened porch trim/railing paint

Screened-in porch とは蚊よけの網戸が付いたポーチ(ベランダ?)のこと。
南部は蚊が多いから、これがないと外に居られないわけで。私は誰よりも蚊に刺されるので、夏はこのポーチから外には出ません!
 
毎年4~5月の花粉の季節が終わったらこのポーチ内がウチのダイニングルームになり、毎年シーズン始まりには大掃除をし、白いトリミングがカビたりするのでパワーウォッシュをしたり、ペイントを施したりと今まで大事に維持してきた。
 
この家に越してきて13年。いままで掃除だけでなく修繕ペイントも自分たちでやってきた。ただ、一昨年の寒い冬の後のダメージが大きかった。その春はタダのペイントだけでは済まず、電動ヤスリを掛けてペイントをはがし、コーキングしてから2度ペイントをした。でも酷い箇所だけしかその手間をかけなかったので、今年はまたほかの箇所をやらなくちゃ...って思ってた。
 
が、私だけではなかなか進まない。助手のオット(※ウチはペイントはほとんど私が担当)はこの春もテニスが忙しくて土曜は丸一日使い物にならない。いままで私の右腕だった次男も、バイトがあるから週末は無理。
 
オット本人もそろそろ体力的にこういう大きな&面倒なプロジェクトは避けるようになってきた。いいんですよ、いままでお父さんは庭仕事やら家の修繕プロジェクトが盛りだくさんだったから、ここいらで人に任せてもいいんじゃない?って今回は私から助け舟をだすことに。
で、先週月曜に庭師のRの知り合いのペインター(同じくメキシカンのお兄ちゃん)に見積もりに来てもらった。
 
ついでにもう一つ、我が家は玄関とリビングルームが吹き抜けで、ここだけは自分たちでペイントできないので、ここも見積もってもらった。
 
インドア&アウトドア、合わせて$3200で交渉成立。高いんだからお得なのか分からないけど、自分たちで吹き抜けをペイントはできないし。しょうがないかな。
 
+++++
 
そして先週末、晴れだったので外をペイントしてもらった。5人来てた。
 

 

 

 


 
 

 

 

 
 

 
ちゃんと古いペイントをはがし、コーキングしてから2度塗りしてた。窓ガラスや床部分にペイントを垂らすことなく、キレイな仕事してた。
 
5人でやれば仕事早い。土曜朝8時半から始まって、午後4時には終わってた。この日は約束の半分を現金でお渡し。インドアのペイントは、来る2日前までに連絡が来るはず。連絡きたらソファーとか動かさなくちゃ。
 
 
その前にもやる事いっぱいある。4月は忙しいから3月中にやってもらう事になってる。
 
 
で、ここへきて車も買い替えになったし、なんだか出費が続く2020年だな (-_-;)
 
 
 
 

買い替え時(私の車)

2014年に新車で買ったアメ車SUVで、マイレージは6年でそろそろ90,000マイル(約144,800㎞)。次男の学校への送り迎えと私の仕事でとにかく乗り回すのが分かってたから、乗りまくって落ち着いたらちゃんとした車に乗り換えようって思っての購入だった。

 
90,000マイル行く前に買い換えようってオットが言ってたんだよねー、絶対その頃問題が出てくるからって、言ってる側から今回のトランスミッショントラブルだよえーん
 
+++++
 
トランスミッションオイルの交換って、100,000マイル前にするのが普通らしいんだけど、オットはアメ車を信用してない部分があるので、ひと足早く90,000マイル前の去年暮れに交換してもらっていた。で、今回のこのトラブル。彼はすぐにディーラーでのサービス(修理工)を疑った。
 
彼はアメリカのディーラー直属のサービスをことごとく疑っているから(=いい加減な仕事するんだよほんと)
 
で、それゆえ昨日のオットは車をこのトランスミッションオイルを交換してもらった修理工に持って行ったわけで。彼は私のオートマ車をマニュアル使用にしてローギア走行し、私は彼の車で後ろをついて行った。
 
メカに強いし強気な人だからね、こういうのはお得意。ごねるんじゃなく、理路整然とこちらの言い分を伝え、一晩車を預けてアナライズしてもらう事に。今日のお昼、同僚に修理工まで送り届けてもらって私の車を拾ってきた。結果はうやむやにされたらしいけど、オットの分析は、
 
『おそらく年末のTミッションオイルの交換で十分にオイルを補充してなくて、たったの2か月強で空の状態になり、トランスミッションを痛めて今回の故障に至った。今回修理工ではきっと慌ててオイルを足し、何事もなかったようにして車を返してきたんだろう』と。こちらは証拠がないから強く出れないけど、向こうはその証拠に『今回の診断は無料で』って事だったらしい。で、オットが帰宅して開口一番、
 
いますぐ買い替えだーと。
 
こういう時はしのごの言わず、さっさと回れ右する。ってことで、一昨年オットが車を買った時にお世話になった若いディーラーに即メールしてた。私が欲しい車の車種は分かっているので話が早い。簡単な客だと思うよ。
 
 
+++++
 
今年は娘の結婚式、次男の卒業旅行、そして一番の出費である大学入学関連のあらゆる支払いがあるから「私の車は落ち着いた秋ごろにでも...」って思ってたけど、全部すっとばして今すぐって事になった。
 
ほんと、人生筋書き通りには行かないもので...
 
 
 
 
 
 

いろんなことあるねー



仕事が終わってからで&停められる所でよかった。

車がおかしい。信号で停車して、青になったから加速しようと思うとできないの。チョロチョロ動くんだけど、感覚から行ったらギアが1stからじゃなく、4のまんまで加速できないって感じ。オートマ〜〜〜。

AAAに電話しようかと思ったけど取り敢えずオットに電話したらすぐ来るって言うんで待ってます。あー今日に限ってウォーターボトル持ってきてない。喉渇いた😓暑いし💦💦

オットの会社から15分くらいの場所だからもう少し待とう…呑気にブログにレポートしてるし😅


人生いろんな事があるわ


comedy show



今夜は、というか夕方5時の早い時間のコメディーショウを観に行った。友達がチケットとっておいてくれて、5カップルで行ってきた。

こんな状況だからショーがキャンセルされたらしょうがないって思ってたけど、遂行されたわ。

皆も同じ考え。行きたくなかったら断れば良い訳で、だけど誰もがこんな時だからこそ経済を回そうって事で行ってきた。

面白いよーこの人🤣 時事ネタが最高でね、いつも思うけど、コメディアンって頭いいわほんと。


私は昔から落語は好きだったけど、怒鳴ったり頭叩いたり身体張って笑いをとる日本のお笑いは好きになれない。けど、イギリスとアメリカのStand up  comedian は大好き(スタイルにもよるけどね) 

ゲラゲラ大笑いして喉からして、その後皆で食事して家に戻ってきたのが10時前。あー笑い疲れた

🤣🤣🤣

楽しい夜でした





あっという間の3月

2月の記憶がまったくなく、あっという間に3月も1週間が過ぎた。はや~

 

+++++

 

仕事の山を乗り越え、頭がまだ回転しているうちに集中して雑務を終わらせ、昨日はやっと一段落した。と思ったら娘が結婚式をまえの最後の里帰りでもどってきた。コロナ感染騒ぎの渦中、NYCのミッドタウンからわざわざ菌を持って帰ってきたって感じ。超招かれざる客(-_-;)

 

このムスメは来週末が大学時代の友達=ソロリティー達とのbachelorette(結婚前のランチキ騒ぎ)の為にもどってきたんだが、それとは別にお父さんとのダンスレッスンってミッションもあり、1週間とちょっとの滞在となる。昨日はさっそく夜に2枠のプライベートレッスン=1時間半みっちり踊って帰って来た。お父さんの集中力も、やっぱり娘とダンスとなると一気に増すらしく、娘ちゃんも『パパ大丈夫だったよ!それに私がしっかり振り付けを覚えたから大丈夫。なんとかなる』と。

 

さすがだ、無駄にバレエを12年やってなかったよ。振り付けを覚える極意ってのがあるのかね?

 

+++++

 

娘は彼氏ちゃんともダンスレッスンに通っているそうだ。場所もすごいよ、ブロードウェイのオーディションスタジオで、先生はアラジンの舞台で踊ってる人だって。さすがだねーNYって感じ!娘は『まるで映画・Center stage』だよ。面白い!って至って呑気。

 

+++++

 

で、4月のイースター休暇中の結婚式だが、大変ビミョー。

 

日本からは叔母、デンマークからは叔父、ドイツからはブライズメイド&メイドオブオナー、そして幼馴染などの合計10名、そしてアメリカ国内は西海岸、テキサス、南部のあちこちからも集まることになってる。

 

そして集合場所はNYマンハッタン@アッパーイースト(-_-;)

 

あんな人種のるつぼにゲストも多国籍軍で挑むんだよね。こんなことになるとは去年の9月では思ってもみなかったよ。今現在、一番ビビってるのは私の姉@ジャパン。彼女は『私が行くことによって他の皆さんが来たくない...とか言ってない?』とか、とても日本的な考えなんだけど、若い皆さんはそんなこと微塵も思ってない。デンマークの叔父さんペアはまだ気持ちが余裕ーっぽいけど、ドイツ組の女子達は、アメリカに入国して検疫でひっかかって2週間足止め...とかの方を気にしてる。結婚式の後はそれぞれカナダや西海岸、マイアミってどのカップルも散らばることになってるから、NYで足止めで休暇がパーとかってありえないわけで。

 

更にだ、ドイツの彼女たちも、アメリカ国内各州の友達も、みんな格安航空券ゲットしてるから、自分たちからキャンセルしたくないわけで。

 

わかるな~その気持ち。でもすごいんだよ、メイドオブオナー(介添え)の子なんて、ミュンヘンからJFKまで直行便のデルタで一人€250だって!安すぎ!

 

ってことで、昨日はビビりの姉@ジャパンから電話があって話したんだけど、とりあえず行く方向で心づもりしといてって言った。4月に入ったら真剣にヤバくなって、ANA(でとってるらしい)がキャンセル料なしで返金してくれるかもしれないしね。とにかくドレスかって温めておいてってまとめたわ。

 

お姉ちゃん、ごめんね。フツーのおばさんの彼女にはこの手のトラブルはきっとストレスでしかないと思うよ。可愛そうに、こういう時は私の母の方がよっぽどツラの皮が厚いんだよね(;^_^A 

 

+++++

 

で、娘の方はすべて段取りが整っているらしく、最後の微調整がいるのはドレスのみだと。ドレスって、式の1週間くらい前に最終チェックするんだって。もしかしたら痩せるか、肥るか、身体の変化があるからなんだそうな。めんどくさ~。まったくご苦労さんです。この子は私とは価値観が違うなーってつくづく思います。

 

+++++

 

とにかく激動の3月ですな。

 

明日でアメリカは夏時間い突入。これまたぐだぐだになりそう。

 

 

+++++

 

今朝のテニスクリニックはなんと、女子はレベッカと私の二人だけ!+コーチだからなんて贅沢な。みんな感染が怖くて来なかったのかな。なんだろね。

 

レベッカは上手いから勉強になった。

 

お天気だけど風が強くて寒い朝で行くのが億劫だったんだけど、行って正解だった。


+++++








娘が来たから遅いお雛様御前。寿司太郎じゃないよ。あれはわたしには甘すぎるのでやっぱり自分で具は作った。買い物し忘れて緑がなかったけど、味は良かった。


昔は一人ずつちらし寿司を薄焼き卵でラップアップして胴体に見立て、うずらの卵を楊枝で刺して頭にしてお雛様🎎にして顔も描いて〜♪とかしてたけど懐かしいわ。あんな面倒なのもうやらない(笑)



ニラと卵のお吸い物は身体があったまる。チキンはトレジョのオレンジチキン。とりあえずタンパク質をプラスの食卓。