SEO講座 2 私のブログのSEOについて | Rugby Sitges Sunset

Rugby Sitges Sunset

Sitges Sunrise and Sunset are very beautiful. SitgesのSunriseとSunsetは非常に綺麗です。 Like most people who love rugby, the Spaniards are rough and sloppy, and I love them. スペイン人は大雑把でいい加減で、ラグビーを好きな連中と同じで、私は大好きです。

ラグビーのブログは人気がない。

 

ラグビーはワールドカップが日本で行われ、その良さが見直されたようですが、まだまだ人気がありません。

ラグビーのブログなど見る人はほとんどいません。ブログサービスでもラグビーの専門ジャンルを持っているのはFC2だけのようです。

 

Googleの検索でsunset111を入れて検索すると、私のYouTubeがトップ、2番目に出てくるのは意図したことですが、その後にAmeba,エキサイト、FC2, Bloggerなどのブログが出てくる時が多いのですが、これは最初から意図していたものではありません。

 

スペインに来て初めて開設したブログはエキサイトですが、10年ほど前にもう更新は行っていませんでした。コロナ禍でいつ死ぬかもわからないと思い、星名先生と岡先生のラグビー理論を後世に残したいと思い、ブログを再開することにして、ゼロから見直しました。

 

そしてFC2、Ameba 、はてな、Bloggerにテストサイトを開設し、使い勝手などをテストしました。

その結果、FC2が一番使いやすく、特にアクセス解析がすごいのと、ラグビーのジャンアルがあるのででFC2に決めました。でもFC2のラグビーのジャンルのトップのブログでも通常のページビューは30回前後です。

 

2020年9月20日にブログを開設し2022年3月13日までのページビューは約1年5ヶ月で182,490回です。全く無名な私がこの数字を出せたのはSEOにあると思っています。

 

タイトルは「60歳からスペインで始めたラグビーが楽しめる体作り」で、この時点でのSEOのキーワードは「60歳」、「スペイン」、「シッチェス」、「ラグビー」としました。全てのページにこのキーワードをそれとなく紛れ込ませ、毎日のように投稿したので、これらのうち3個のキーワードでGoogleで検索するとトップページに出るようになりました。

 

SEOで順調にページビューを伸ばしてきた私はFC2のランキングやアクセスカウンターの不正に気付き、止めるように申し入れたのですが、逆に嫌がらせを受けるようになりました。

 

下の表のように、カウンターの数字とランキングの順位が全く連動していません。黄色が私のブログです。

これではランキングが意味をなしません。

アクセス解析は本当に素晴らしいものでした。でも一部の機能が開発途中のようでした。多分、退社したか何かでもういなくなったのではと思います。その代わりにアクセスカウンターが設置されたようです。これは日毎のページビューの数字と棒グラフがあるだけのもので、驚いたことにアクセス解析の数字と大きく違っています。

 

私はのアクセス解析は私しか見れませんが、アクセスカウンンターはブログの画面の中に表示されているので、誰でも見ることができます。不思議なことに私の場合はアクセス解析の数字より、アクセスカウンターの数字が低くなっています。

ブログの運営会社がアクセス数を多く見せることはあっても、少なくすることはないとおもうのですが。

 

詳しいことは次の記事で。

 

きょうのYouTubeです。