余裕が出ると湧いてくる感情 | 双極Ⅱ型LISAの気ままなDiary

双極Ⅱ型LISAの気ままなDiary

双極性障害Ⅱ型のLISAです。
10年越しにようやく病気と向き合い治療しながら社会復帰しました。
自然が大好きなので海と緑がある場所に住んでみたい!

徐々に時間やお金の余裕が出てきて

ホッとする回数も増えてきた。

そうすると昔嫌だったことを思い出すことが増えた。

前は考える余裕すらなくて見ないふりしてたけど

今は振り返る余裕ができたんだと思う。

例えば…

・嫌なことを何度も話題に出された(2回くらいもう言わないでねと言ったことを忘れられた)

・既婚者で異性の友達と遊ぶ友達にLISAちゃんもLISAちゃんが仲良くしてた異性の友達と仲良しでいて欲しいと言われたこと(わたしは結婚するなら異性の友達でも連絡控えようと思ってたから)

・旅行計画してたのにわたしが💉打ったことで勝手にキャンセルにされたこと(相手は陰⚫︎論?とかにハマってる子だった、💉打たない方がいいよって忠告したのにわたしが打ったことが嫌だったらしい)

・共通の友達がわたしを嫌って悪口を言っていたと伝えてきてわたしと縁を切るか迷ったと言われたこと


当時は生保受けてたし、お金も心も余裕がなかったし、ろくでもない恋人と付き合ったりして心の拠り所が少なくてこの子と距離を置くことは考えられなかった。

後からブワーッてやってきたよ。

もちろんその友達は好きだし大切だけど

今は心が拒否反応してるんだよね驚き

いきなりブロックとかはしないけど

自分から連絡するのをやめた

返信も控えめにしてる

ストレスになる人間関係はもう要らない