個人事業主・法人のバックオフィスをサポート。
オンライン秘書チーム主宰
SNS代行・研修・コンサルティングを行う
ソーシャルメディアアドバイザー
Simple Linkの井上あやです。
自分がやりたいことで起業するとうまくいかない説?
〇〇の資格を取ったので、
それでビジネスをしたい。
〇〇が好き、〇〇が得意なので
それをビジネスにしたい。
学んできたことを活かしたい。
好きなことで起業して、
好きなこと一本で食べていきたい。
せっかくフリーランスになったんだから
もちろん、それを叶えたいと思うものですよね。
でも、そのパターンで起業をすると
なかなかうまくいかないって
聞いたことありませんか?
自分がやりたいことで起業をする。
これがフリーになる
一番の醍醐味のように思いますが、
それが儲からないなんて本当でしょうか?
成功のカギは、自分がやりたいこと<お客様がしてほしいこと
例えばブログも同じです。
あなたは自分が書きたいことを書く。
でも、お客様は、
自分の読みたいものしか読まない。
だから、
お客様の疑問に答えるような
お客様が不安にならないような、
丁寧なブログを書いていく方が、
伝わるし読まれます。
聞いて聞いて、言わせて言わせて、という
一方通行や独りよがりな発信は
相手に受け取られにくいんですよね。
相手が受け取る準備がしやすい
優しいボールを投げた方がいい。
私がいつもブログをお手伝いする中で
実感しているのが、
自分の想いや書きたいことを
毎日書くブログよりも
お客様が知りたいことを
2日おき、3日おきに書くブログの方が
喜ばれるということ。
好きなことは書いていいんです。
でも、そればっかりだと、
何をしている人で、何をしてくれる人か、
相手がわからなくなってしまう。
ビジネスが8、日常が2、という割合は
このあたりから来ているのですね。
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ビジネスの時に大事なのは、
自分がやりたいことよりも
お客様がしてほしいこと
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どんなに得意でも、どんなにやりたくても
それを欲しいという人(ニーズ)が存在しない、
つまり、受け取る人がいないと、
うまくいかない。
だから、相手が欲しがる形に
自分のビジネスや発信を
柔らかく添わせていく方が売れるんですね。
お客様を満たすのがいちばん。自分を満たすのはその次。
あなたがやりたいのは、
「好きなこと」ですか?
「好きなことで、お金を得る」ことですか?
ここを自分の中に落とし込むと
あなたが何をしたいのか、何を望んでいるのか
自然に答えが見えてきます。
ただ好きなことをするのは、
自分のため。
好きなことでお金を頂くなら、
自分のためではなく、お客様のため。
だから、
ブログや発信が
『楽しくないから、やめたい』と思っても、
お客様に思いを伝えて、
安心してもらったり、
満足してもらうため、と思ったら、
頻度やツールや語り方を
工夫して発信しようと思えませんか?
まずは、お客様のために。
でも、自分が書きたいことを書いて、
且つそれが読まれるように、
発信を整えていくことは可能です。
慣れて伝わることが実感できれば、
きっとあなたも発信が楽しくなるはず。
私はそれをお手伝いしたいんです。