春風が心地よかった日々から、いつの間にか梅雨が空け、猛暑の日々ですね
皆さんは夏バテされてませんか
もう3ヶ月も前になりますが・・・
ゴールデンウィークが明けてから、怒涛の日々を送っておりました。
しかし、今週いっぱいで一旦研修生が全員企業さんへ行っちゃいます
この3ヶ月は目が回りそうでしたが
居なくなるのは淋しいですね
ここ3ヶ月は中国からの研修生づくしでした
数週間後からは、ベトナムづくしの予定です
1年前には、中国語はゼロだった私
「シェイシェイ、ニーハオ」も満足に通じなかったんですが(笑)
1年間、色々な研修生と関わる事で、よく使う言葉なんかの聞き取りができるようになってきたりしています
良い事なのか、悪い事なのか・・・
(研修生の中には、私が実は中国語ができると思っている人もいるくらい・・・笑)
でも今度はベトナム
またまた気持ちを切り替えて、がんばります
では、のちのちイベントなどの写真をダダダダダーッと紹介していきたいと思いますので、
時間があったら是非見て下さい
あ゛-
やっぱりブログの定期更新ができなかった・・・反省

皆さんは夏バテされてませんか

もう3ヶ月も前になりますが・・・

ゴールデンウィークが明けてから、怒涛の日々を送っておりました。
しかし、今週いっぱいで一旦研修生が全員企業さんへ行っちゃいます

この3ヶ月は目が回りそうでしたが
居なくなるのは淋しいですね
ここ3ヶ月は中国からの研修生づくしでした

数週間後からは、ベトナムづくしの予定です

1年前には、中国語はゼロだった私

「シェイシェイ、ニーハオ」も満足に通じなかったんですが(笑)
1年間、色々な研修生と関わる事で、よく使う言葉なんかの聞き取りができるようになってきたりしています

良い事なのか、悪い事なのか・・・
(研修生の中には、私が実は中国語ができると思っている人もいるくらい・・・笑)
でも今度はベトナム

またまた気持ちを切り替えて、がんばります

では、のちのちイベントなどの写真をダダダダダーッと紹介していきたいと思いますので、
時間があったら是非見て下さい

あ゛-

やっぱりブログの定期更新ができなかった・・・反省

こんにちは。
sunrisecenter
です。今日の九州は
です。早くも梅雨入りのような天気とのこと。
ジメジメした季節がやってきますね

さて、集合研修中は、午前3時間、午後5時間の、一日8時間授業を行います。
授業をする方にとっても、聞く方にとっても、集中力を継続することは至難のわざ・・・
先週は、以前からお世話になってる八百屋さんに買い物へ行きました

実際に買い物をしたり、お父さんと会話練習をしたりしました。
お父さんは、未だに私のことを中国人と思っているらしく、
会う度に「あんた日本語うまなったね~」と褒めてくれます


先日も「いやいや、日本人ですよ!!」って行ったものの、
帰るときには「車も運転するん?!偉いな~!!」って(笑)
褒められるのは気分がいいし、まぁいいや

そして、生活習慣を「日本モード」にするために、毎日の教室の掃除 はもちろんのこと、
週に3回、学校の周辺も含めた清掃活動を行っております。
日本人の美意識というか、コモンセンスというかって、他国と比べると高いんですね。
「郷に入れば郷に従え」日本で生活をするためにはとても大切なことです。
まずは、掃除で使う為に「雑巾作り」をしました。
中国では、ボタンを付けたり、服を修理したり、お母さんにしてもらう事が多いようです。
異国の地で生活をするために、何でも自分ですることもセンターで学習しています。
器用な人、不器用な人、色々なことに挑戦させることで、各研修生の特性を知る事ができます。
私たちがそれらに気づくによって、修正できる事については教えたり、
企業の方に各研修生の特性を伝える事で、現場に行ってから双方の誤解などが減り、
円満に研修生活を送ることができたら何よりだと思います。
また、日本の事を知ってもらうために、季節感のある授業をするために、
息抜きのために、『かたつむりの歌』を教え、折り紙で『あじさい』を作りました

で~ん で~ん む~し む~し か~たつむり~♪
お~まえの あ~たまは ど~こにある~♪

個人的には、雨の日が好きですが・・・
梅雨ってイメージがよくないですよね。
でも、季節感のなくなった今日この頃、研修生を指導することで、
日本について教えることで、季節感を感じられます

先週、入国した研修生は、基本的な日常会話はなんとかできますが、
まだまだ「暗記したことを口に出す」といった具合で、「会話をしている」感が少ないです。
自然な日本語に耳を慣らし、口を慣らせるように、ボランティアの方の力もかりながら研修を進めています。
to be continued …
九州はメッキリ春らしい気候になってきた今日この頃
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
3月上旬から5月上旬にかけて・・・
【ベトナム人研修生→中国人研修生→ベトナム人研修生】
と、続けて研修生の入国があり、複数のグループが被った状態での指導が続き
落ち着かない毎日でした
少し体調を崩したりもしましたが、GWにたっぷりおやすみをもらい帰省し・・・
回復どころか・・・
複数の国の研修生が当校で一緒に学習する事は、日本語を使用する頻度が増えとてもいいことだと思います。
同じ国からの研修生であっても、グループによって日本語のレベルや研修に対する意識が違い、
毎回新たな経験をさせて頂いております
さて、GWが明けて、これからは中国祭りです
5月12日に8名の研修生が入国し、これからお盆前まで途切れることなく研修生の入国予定があります
今後こそ、ブログの更新も両立していこうと思います
スーパーへ行って、寮の使い方を聞いて、家族や中国の先生に連絡して…
初日から盛りだくさんなスケジュールでした
ドキドキ・ワクワクな日本での研修生活がついに始まりました
一歩ずつ、着実に
色々な事を学び、しっかりと経験を積んでいってほしいと願っています

皆さまいかがお過ごしでしょうか?
3月上旬から5月上旬にかけて・・・
【ベトナム人研修生→中国人研修生→ベトナム人研修生】
と、続けて研修生の入国があり、複数のグループが被った状態での指導が続き
落ち着かない毎日でした

少し体調を崩したりもしましたが、GWにたっぷりおやすみをもらい帰省し・・・
回復どころか・・・

複数の国の研修生が当校で一緒に学習する事は、日本語を使用する頻度が増えとてもいいことだと思います。
同じ国からの研修生であっても、グループによって日本語のレベルや研修に対する意識が違い、
毎回新たな経験をさせて頂いております

さて、GWが明けて、これからは中国祭りです

5月12日に8名の研修生が入国し、これからお盆前まで途切れることなく研修生の入国予定があります

今後こそ、ブログの更新も両立していこうと思います

スーパーへ行って、寮の使い方を聞いて、家族や中国の先生に連絡して…
初日から盛りだくさんなスケジュールでした

ドキドキ・ワクワクな日本での研修生活がついに始まりました

一歩ずつ、着実に
色々な事を学び、しっかりと経験を積んでいってほしいと願っています









































