夏まで使える!2022年春夏トレンド解説【押さえるべき7つのポイント】 | ファッションジャーナリスト 髙はし賀子(高橋佳子)のトレンド記録

ファッションジャーナリスト 髙はし賀子(高橋佳子)のトレンド記録

ワールドワイドに

ファッション界のトレンドを

分かりやすく解説する 

2022年になり、ホリデーシーズンから通常に生活が戻りきました。日常を感じはじめると、そろそろ新しいアイテムが気になり始めますよね。 そこで、今年のPANTONE社(※)が発表したトレンドカラーと、それに合わせやすいカラーと今年ぽいデザインを春夏コレクションの中からご紹介いたします。

※毎年トレンドカラーを発表している会社のこと

 

 

 

トレンドカラーはパープル+イエロー、オレンジ、と引き続きのグリーン

 

【1】パープル

PANTON社のトレンドカラーに選ばれた「パープル」正しくは「ベリー・ペリ」という青紫が2022年のトレンドカラーです。

 

 

このトレンドカラーに合う色は、2022春夏コレクションで多く見られたイエロー、グリーン、ブルー、レッドなど主役級の色ばかりでした。

 

【2】グリーン

 

出典:STELLAMcARTNEY

 

2021年後半から支持されているグリーンは、パープルと同じ中間色で、相性も抜群!

 

【3】イエロー

 

出典:JILLSANDER

 

今季のイエローは発色の良いカナリアイエロー

パープルに合わせても色褪せません。

 

【4】オレンジ

 

出典:PRADA

 

 

今年はコロナ3年目ということもあってか、漲るようなパワフルな色にアップデートされていました。

 

 

 

【5】白黒

 

出典:LuisVuitton

 

2022年はモノトーンに差し色として上記のカラーを使うコーディネートもおすすめ。

また、写真のように白黒もしくはオールホワイトというカラー配色が多く見られました。

 

【6】デザインは肌見せ&カットアウト

 

 

出典:JILLSANDER

 

 

ウエストラインや肩などの肌見せアイテムが今年、更にアップデートされました。更に大胆になりタイトなドレスなどでも体のラインを強調したライン+カットアウトが流行になる予感大です

 

 

 

 

【7】ミニ丈

 

出典:PRADA

 

 

ウエスト見せというトレンドから更に火がついたのはミニ。ミニ丈のスカートやミニ丈のデニムトップスなど、素材やアイテムを自在に行き来して今年はミニ丈がトレンドの上位に来ること間違いなしです。

 

 

 

ツイード生地セットアップアイテムがミニ丈のスカートというアイテムや、デニムのトップスがまるでビキニのブラトップのように短いというのが今年のトレンド。また写真のようにローライズパンツもトレンドです。

さて、いかがでしたか?

 

【まとめ】今年も引き続きビッグサイズが続きますが、マンネリを防ぐにはトレンドカラーを是非投入してください。また、どのブランドでも見られたのが引き続き厚底のゴツさがシューズにはありました。アイテムやカラーでファッションのトレンドをうまく取り入れ、是非ファッションを楽しんでください。

 

 

 

ファッションジャーナリスト 髙はし賀子

 

次回は「今買うべきトレンドアイテム」をお伝えします。

 

 

メディア出演一覧