今の時代のトレンド化の仕組み〜洋服について思うこと〜 | ファッションジャーナリスト 髙はし賀子(高橋佳子)のトレンド記録

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ファッション販売ジャーナリストの
 
髙はし賀子です。
 
 
 
 
トレンドとは何か
 
 
今回は分かりやすく解説できればと思います。
 
 
 
トレンドは時代性がカギ
 
例えば...
 
今少しゆったりした、クラシカルな袖もとのブラウスや
ビンテージ風なスタイルが流行していますが、
このスタイルも実は最初に新しい提案をしたから
こういったトレンドになっています。
 
 
 
セリーヌは2011年パリコレでクローンビーコート
(今のトレンドであるビッグシルエットやオーバーサイジング
が追随する作品)を発表し、時代性に沿った提案を
私達にしました。
 
 
 
クローンビーコート
セリーヌ
 
 
 
これが日本では大ヒット。
瞬く間にプチプラブランドでもそういった商品が出回りました。
 
 
 
 
つい最近では日本のインフルエンサーが立ち上げたブランドでトレンチコートの背中に全てプリーツを施したものを商品化・発売しトレンドになっています。
 
 
バックプリーツトレンチ
アメリヴィンテージ
 
これからは感度の高い一般人が鍵を握る
 
 
 
ブランドのかたちが少しずつ変化し、影響力を持ち時代の起爆剤となる人がハイブランドでのミューズ達から一般人のインフルエンサーとなりダイバシティー化しています。
 
 
 
ハイブランドから落ちてくるトレンドの展開が変わってきて、インフルエンサーからのトレンド化も始まっています。
 
今まさに概念を越えた展開が広がりを見せ、世の中のダイバシティー化とファッションのダイバシティー化が正にリンクをし始めた新しい時代のあけぼのです。
 
 

ファッションジャーナリスト

髙はし賀子

090-3086-6393

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