世界のトレンドを
わかりやすく解説する
ファッション販売ジャーナリストの
髙はし賀子です。
トレンドとは何か
を
今回は分かりやすく解説できればと思います。
トレンドは時代性がカギ
例えば...
今少しゆったりした、クラシカルな袖もとのブラウスや
ビンテージ風なスタイルが流行していますが、
このスタイルも実は最初に新しい提案をしたから
こういったトレンドになっています。
セリーヌは2011年パリコレでクローンビーコート
(今のトレンドであるビッグシルエットやオーバーサイジング
が追随する作品)を発表し、時代性に沿った提案を
私達にしました。
クローンビーコート
セリーヌ
これが日本では大ヒット。
瞬く間にプチプラブランドでもそういった商品が出回りました。
つい最近では日本のインフルエンサーが立ち上げたブランドでトレンチコートの背中に全てプリーツを施したものを商品化・発売しトレンドになっています。
バックプリーツトレンチ
アメリヴィンテージ
これからは感度の高い一般人が鍵を握る
ブランドのかたちが少しずつ変化し、影響力を持ち時代の起爆剤となる人がハイブランドでのミューズ達から一般人のインフルエンサーとなりダイバシティー化しています。
ハイブランドから落ちてくるトレンドの展開が変わってきて、インフルエンサーからのトレンド化も始まっています。
今まさに概念を越えた展開が広がりを見せ、世の中のダイバシティー化とファッションのダイバシティー化が正にリンクをし始めた新しい時代のあけぼのです。
ファッションジャーナリスト
髙はし賀子
090-3086-6393
(お急ぎの際は電話だとすぐにつかまります)fc.yoshiko0225@gmail.com
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