世界の巷で流行っているトレンド 〜シューズ編〜 | ファッションジャーナリスト 髙はし賀子(高橋佳子)のトレンド記録

ファッションジャーナリスト 髙はし賀子(高橋佳子)のトレンド記録

ワールドワイドに

ファッション界のトレンドを

分かりやすく解説する 

バレンシアガ2017-18fw

 

こんにちは。

 

世界のファッショントレンドを分かり易くお伝えする

 

ファッションジャーナリストの髙はし賀子(高橋佳子)です。

 

 

 


前回は、ヨーロッパでのレディースファッションの足元事情をお伝えしました。(前回の記事はこちらから

 

 

今回は前回の続き。

 

 

 

パンプスはスペインの工房が世界一!

 

今回はファッションのリサーチのためスペインにやってきていますが

 

世界の名だたるパンプスのクチューリエール(パンプスを作る工房)は実はスペインが多いです。

 


セルジオロッシ

 

マノロブラニク

 

ジャンヴィットロッシ

(セルジオロッシの息子のブランド)

カスタニエール

(エスパドリューという素足で履けるシューズの定番!)

 

 

まずは首都マドリッドのティーンから20代30代の若いオシャレな人が何を履いているかを実地調査してみました!

 

こんな感じ。

 

 

ニューウェーブはダッドスニーカー?!

 

どんなに雑誌や流行に敏感な人たちがSNSで流行っているよ!と言っていても、本当に?と思うのが人の常ですよね。

 

現地調査をしてまいりました。

 

はい。

流行っていました。

 

どこかしこでも履いていた。

ダッドスニーカー。

 

このダッドスニーカー

なぜこのような名称がついたのか?

 

はい。

いつもはビジネスシューズを履いているお父さんが、日曜日に履いていそうないつの時代かも分からぬようなダサいスニーカーということで、そこから90年代グランジや、ノームコアの流行からの紐付けとして、ダッドスニーカーを履いていかに自身の個性と流行を組み合わせたセンスの試されるスタイリングができるかということで、アパレル業界人からジワジワと流行ってきた模様。

 

バレンシアがのショー自体のテーマは、ワークウェアにあったシューズということでした。

 

 

 

人気ダッドスニーカーランキング上位3位は?


町中で履いているのはティーンに限らず、男女問わずな感じでした。

 

 

3位 PUMA プーマ

 

 

 

 


2位 NIKE ナイキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 adidas アディダス

 

 

 

どのアイテムも、白が圧倒的に人気でした。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

取材の依頼は下記までお願いします。

 

 

 

ファッションジャーナリスト

髙はし賀子

090-3086-6393

(お急ぎの際は電話だとすぐにつかまります)fc.yoshiko0225@gmail.com

 

 

 

 

NEW

2019年1月26日発売号

女性セブン

2019年ファッショントレンド予測

「新元号元年女性が得するトレンド」

 

その他は下記をご覧下さい。

メディア出演一覧