バレンシアガ2017-18fw
こんにちは。
世界のファッショントレンドを分かり易くお伝えする
ファッションジャーナリストの髙はし賀子(高橋佳子)です。
前回は、ヨーロッパでのレディースファッションの足元事情をお伝えしました。(前回の記事はこちらから)
今回は前回の続き。
パンプスはスペインの工房が世界一!
今回はファッションのリサーチのためスペインにやってきていますが
世界の名だたるパンプスのクチューリエール(パンプスを作る工房)は実はスペインが多いです。
(セルジオロッシの息子のブランド)
(エスパドリューという素足で履けるシューズの定番!)
まずは首都マドリッドのティーンから20代30代の若いオシャレな人が何を履いているかを実地調査してみました!
こんな感じ。
ニューウェーブはダッドスニーカー?!
どんなに雑誌や流行に敏感な人たちがSNSで流行っているよ!と言っていても、本当に?と思うのが人の常ですよね。
現地調査をしてまいりました。
はい。
流行っていました。
どこかしこでも履いていた。
ダッドスニーカー。
このダッドスニーカー
なぜこのような名称がついたのか?
はい。
いつもはビジネスシューズを履いているお父さんが、日曜日に履いていそうないつの時代かも分からぬようなダサいスニーカーということで、そこから90年代グランジや、ノームコアの流行からの紐付けとして、ダッドスニーカーを履いていかに自身の個性と流行を組み合わせたセンスの試されるスタイリングができるかということで、アパレル業界人からジワジワと流行ってきた模様。
バレンシアがのショー自体のテーマは、ワークウェアにあったシューズということでした。
人気ダッドスニーカーランキング上位3位は?
町中で履いているのはティーンに限らず、男女問わずな感じでした。
3位 PUMA プーマ
2位 NIKE ナイキ
1位 adidas アディダス
どのアイテムも、白が圧倒的に人気でした。
最後までお読みくださりありがとうございました。
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