【連続増配】クミアイ化学工業 | 高配当日本株の会社情報LOG

高配当日本株の会社情報LOG

配当利回り5%(税引き後3.5%)を目標にした日本株の会社情報を記録するブログです。

配当利回り、業績、企業理念、経営計画などを綴っています。

小遣いレベルで日本株を現在40万程度とその他資産を運用中。

ダンスは苦手ですが情報に踊らされるのは得意です。

アラフォーで筋トレとお酒と投資が趣味のtakahashiですニコニコ

株の勉強2年目です。

このブログは配当利回り3.5%(税引き)を目標に、会社情報や収益性、財務の健全性を記録しています。

 

4人家族で手取り年収380万(+嫁100万)でカツカツの生活してます。ショボーン

「継続は力なり」を信じてお金持ちを目指します。

 

現在、46万円を運用中!2023年は運用額60万を目標にします。

 

↓業種別平均PER↓  分析の参考にどうぞ(^^)

分析用データ|高配当日本株の会社情報LOG (ameblo.jp)

 

 

    

会社紹介

(出典:クミアイ化学工業株式会社 (kumiai-chem.co.jp)

 

 

 企業理念

 

私たちは想像する化学を通じて「いのちと自然を守り育てる」ことをメインテーマとし、安全・安心で豊かな社会の実現に貢献します。

 事業の内容

農業薬品の開発製造・販売を一般向け、法人向けに行っている。農薬開発のノウハウを生かし農薬原体の受託加工も行う。

新しく参入した化成品事業では医農薬開発技術を応用して化成品の開発や製造受託を行う。

 株価の推移

(出典:IR BANK

株価は上下がありながら緩やかに上昇しています。2022年から出来高が大きくなっています。

 

    

配当

■配当金推移  ■配当性向 ■総還元性向

■純資産推移  ■純資産配当率

配当政策には具体的な数字の記載がありませんでした。実績として2015年から減配せず増配しています。自社株買いも2022年には40億程度実施しています。

    

収益性

上段:■売上高推移    ■売上総利益推移

下段:■営業利益推移   ■営業利益率

上段:■純利益推移

上段:■EPS

売上高は順調に右肩上がりです。2022年からの純利益の大幅増加は為替差益によるものとのことです。(データは挙げていませんが経常利益も大幅増加していました)

 

2023年までの中期経営計画では売上高1260億・営業利益98億・ROE7.3%を目標としていましたが、2022年の時点で達成しています。

 

セグメント別の売上高は

農薬及び農業関連事業:1124億3000万(前年比+232億7900万)

化成品事業:250億400万(前年比+43億4400万)

その他:78億6900万(前年比-4億9700万)

となっております。

    

安全性

 

■営業CF ■投資CF ■フリーCF 

CFの内訳は

営業CF:-11億5900万

投資CF:-78億2300万

財務CF:56億1500万

となっています

投資CFは有形固定資産の取得による支出で78億1700万減少しています。

 

■総資産  ■純資産  ■自己資本比率

総資産の内訳は

流動資産:1328億3600万+固定資産:717億6800万

流動負債:628億6800万+固定負債:826億900万

純資産:1219億9500万

となっています

 

■利益剰余金 有利子負債

利益剰余金も有利子負債も右肩上がりです。

 

 同業種の他の記事はこちらから

 

化学|高配当日本株の会社情報LOG (ameblo.jp)

 

~月日~

ゴルフのラウンドに初めて行ってきました(⁠•⁠‿⁠•⁠)
下手くそ過ぎて変なとこに飛んでいくのでずっと走って移動してましたね。
でも飛べば気持ちいいので機会があればまた行きたいです。
ちなみにスコアは161でした(笑)