溶接と溶着 違いってわかる? | ぷららさんのお家~サンプラスチック~

ぷららさんのお家~サンプラスチック~

栃木県那須塩原市にあるサンプラスチック㈱の
工場の妖精 ぷららさんのブログ♪
サンプラスチックの情報を始め、
栃木県や那須塩原市の情報を発信中です。
#サンプラスチック #ぷららさん #ちぢ○くん
#サンプラガウン #シュリンク #帯電防止 #高機能フィルム

今日も那須塩原市から発信中☆

サンプラスチックの妖精おばけぷららさんブログおばけくん

 

先日のブログで、

「溶着」と「溶接」の違いがあやふやだった、ぷららさん。

 

どんな違いがあるのかな・・と検索してみたら、

両方ともウィキペディアで以下のように説明がありましたキラキラ

 

▽溶接

溶接(ようせつ、英語:welding)とは、2個以上の部材の接合部に、

熱又は圧力もしくはその両者を加え、必要があれば適当な溶加材を加えて、

接合部が連続性を持つ一体化された1つの部材とする接合方法。

 

ふむふむ、、

溶接は2個以上の部材をつなげる時に使う言葉、、

シュリンクフィルムをシールする時は、

同じ素材どうしをくっつけるから、溶接ではなさそうだなキョロキョロ

 

 

▽溶着

溶着(ようちゃく)とは、樹脂や非鉄金属を接合する技術の一種。 

接合後に溶融部を外観より確認できるものを溶接、

接合後でも溶融部を外観で判別できないものを溶着と呼んでいる。


溶着は素材の種類は書いてない・・

その代わりに樹脂を接合するって書いてある!!

ということは、「溶着」って言葉を使うのが正しそう照れキラキラ

 

シュリンクフィルムをシールする時は、

フィルムに熱を加えてフィルム同士を接合させます。

それは「熱溶着」って言います爆  笑キラキラ

 

誰かに質問受けても、

しっかり答えられるように覚えておこう照れキラキラ

 

ツイッターとインスタグラムもやってるよ!

 

セキセイインコ黄 twitter

https://twitter.com/sunpla_plala

カメラ Instagram

 

*・。+。*・。+。*・。+。*・。+。*・。+。*

サンプラスチック㈱

https://www.sunplastic.jp/

電話:0287-36-3200

住所:栃木県那須塩原市北赤田1589-22

営業時間:8時30分~17時30分

定休日:土日祝

*・。+。*・。+。*・。+。*・。+。*・。+。*