こんばんは。


ご覧頂き、ありがとうございます😊


いいね👍を押してくださった方

大変励みになり、嬉しいです✨✨

ありがとうございますおねがい


今日は、娘の大学受験について

書きたいと思います。


娘は、河合塾で一浪の末、昨年の春に


私立医学部医学科に合格を頂きしました🌸


今年の春から2年生です✨✨


国立医学部を目指していましたが・・


残念ながら力不足で届かず泣



現役の時、後期日程と卒業式が被ってしまい


卒業式に出席できませんでしたショボーン


中・高6年間通った学校だったのに・・


親子共にとても辛かった入試の事を

今でも忘れられないです汗


卒業式には出席できなかったけれど、

成人式には出席でき、本当に良かった!

と、嬉しそうな娘の笑顔のお陰で爆笑

卒業式の悲しい気持ちが、

少し軽減されたように思います。


初めてご覧頂いたかた、こちらもご覧ください


娘を、受験生の母として2年間サポートし、


今年は、息子の受験サポート2年目ですあせる


4年連続、受験生の母です!!


誇れることではありませんが・・


医学部人気が続き、

国立、私立共に推薦枠が増え、

後期入試の廃止など、

一般枠は狭き門ですねあせる


娘が浪人し、初めての面談で言われました。


浪人生は、理科2教科で

現役生に差をつけろ!


難問ばかりにチャレンジ

するのではなく

標準問題の穴を確実に埋める事


早く、正確に解く力


それが医学部で必要な力だと。


その意味を理解し、


ひたすら言葉通りに取り組めた人が


医学部に合格できているのだと思います。



医学部を目指している皆さん


医学部は、偏差値や模試の判定通りではない

部分もあります。


娘の受験を通して、痛感しました。


もちろん、 

個人の偏差値を高める事も大事だと思います。


加えて、


各学校の受験科目や配点、


問題の相性や入試スケジュール


様々な戦略が必要です。


とても、とても、大変だと思いますあせる


娘は、浪人生活を経て医学部に合格し、


なりたい医師像を目指して頑張っています。


膨大な勉強量ガーンですが、


楽しんでいますラブラブ



来年の春

皆さんと一緒に志望校へ合格できますように桜


初めてご覧頂いたかた、こちらもご覧ください


最後まで読んでくださり、


ありがとうございました🌸