続・知らない電話番号からの着信 ☎ | Sun Pacino の成功大家への道を突き進め!

Sun Pacino の成功大家への道を突き進め!

2011年から本格的に不動産投資をスタート!

大阪在住、自営業の Sun Pacino(サンパチーノ)です。気軽にサンパチと呼んでください!

築古狭小14軒17室と小規模な自主管理大家ですがコツコツと物件を増やしていけるよう頑張っていきたいと思っています!

 

 

 

Sun Pacino(サンパチーノ)のブログへようこそ。

築古狭小物件を自主管理している兼業大家です!

14軒17室と小規模ですが必死のパッチで運営しています!

ブログランキングにも参加していますので応援して頂けると幸いです。

 


人気ブログランキング

 

 

 

おはようございます!サンパチです!

 

 

高圧洗浄機では汚水桝の詰まりを解消できなかった為、急遽、高圧洗浄車を手配しました。

 

 

 
 
業者さんからは高圧洗浄車を呼ぶと20万円くらい掛かりますと説明を受けていましたゲロー
 
 
で、高圧洗浄車を呼ぶ事となりましたので現地で見積書を作成して頂き、目を通したところ・・・目
 
 
 
 
税込合計で217800円でしたゲローゲロー
 
 
 
 
この中には最初におこなった高圧洗浄機での作業代金の35000円も入っていましたが、それでも高圧洗浄車を呼ぶと高いな~と思いました。
 
 
高圧洗浄車の相場がわからないので何とも言えませんが笑い泣き
 
 
で、高圧洗浄車が到着し、作業が終わるまで2~3時間掛かるとの事でしたので私は一旦仕事場に戻り、作業が終わりそうな頃合いに再度現地に行きました。
 
 
 
 
詰まりが解消する瞬間を見たかったのですが、私が現地に到着した際にはすでに詰まりは解消していましたうんち
 
 
【ビフォー】
 
 
 
 
【アフター】
 
 
 
 
汚水桝から溢れ出そうになっていた汚物の塊が跡形もなく消え去っていましたデレデレ
 
 
汚水桝の清掃ついでに排水桝も綺麗にしておきました!との事でした。
 
 
 
 
で、汚水桝からカメラを入れて排水管の状態を見せて頂きました目
 
 
 
 
ところどころ、勾配が悪くて少し水が溜まっている箇所がありましたドクロ
 
 
汚水桝も昔のコンクリ製で劣化していましたドクロ
 
 
 
 
で、最後にトイレの便器の真下までカメラを通して頂いたところ・・・
 
 
業者 『トイレの便器を交換されたのって最近ですか?』
 
 
私 『そうです!1年程前にフルリフォームをした際に便器も交換してもらいました!』
 
 
業者 『ですよね~。この便器は最近流行りの節水型の便器です。実はこれも詰まりの原因の1つかもしれません。』
 
 
私 『マジっすか!?』
 
 
業者 『汚水桝も今の主流の塩ビ管などであれば良いのですが、今回のように古くて劣化したコンクリ製だと節水型トイレの水流が弱いので汚物の流れが悪くなってしまい、詰まってしまう事もあるんですよね~。』
 
 
私 『そうなんですか!?勉強になりました!』
 
 
業者 『ですので、できれば今後、汚水桝の入れ替えも検討された方が良いと思います。』
 
 
私 『その場合、どれ位の費用が掛かるのでしょうか?』
 
 
業者 『当社ですと桝1つにつき15万円ほどですので、この物件の場合ですと汚水桝×2、排水桝×1ですので50万円近く掛かると思います。』
 
 
私 『教えて頂きありがとうございます!今後、検討したいと思います!』
 
 
業者 『その際は工事中に4軒全てのトイレの使用を控えてもらわなければいけませんが、そういった説明も当社が4軒全ての物件に住まわれている方に説明をさせて頂きますのでご安心下さい。』
 
 
ってな感じで、高額な作業料金が掛かってしまいましたが、汚水桝の詰まりは解消しましたので、とりあえずホッとしましたデレデレ
 
 
 
 
工事請負契約書には【大量のペーパー及び、汚物により詰まりを起こしていたので上記作業を承りました】と記載されていました。
 
 
で、今後また同じような事が起こらないとも限りませんので定期的に汚水桝をチェックしに行こうと思っていますサーチ
 
 
その際にはホースリールを持参して汚水桝に水を流そうと思っています。
 
 
その際には玄関前にある水道を使わせてもらわなければいけませんタラー
 
 
ですので、その事を入居者さんに話したところ、『大家さんに清掃して頂けるなんて助かります!水道は使って下さい!こちらこそ宜しくお願い致します!』との事で、定期清掃の際に水道をお借りする了解を得る事ができましたデレデレ
 
 
自主管理大家としての仕事が1つ増えてしまいましたが、定期的にチェックしていれば、たとえまた汚水桝が詰まりだしたとしても初期の詰まりであれば高圧洗浄車を呼ばずとも、高圧洗浄機でどうにかなると思いますので頑張りたいと思います!
 
 
まぁ、定期清掃といっても2~3ヶ月に1度のペースでおこなう予定ですので大した仕事でもないのですがニヒヒ
 
 
 
Sun Pacino
 
 
          
ダウン参考になった、面白かったと思われた方はご面倒ですが、ポチして頂けると幸いですダウン
 
 


人気ブログランキング