シュッポ!シュッポ!シュッポッポ! | Sun Pacino の成功大家への道を突き進め!

Sun Pacino の成功大家への道を突き進め!

2011年から本格的に不動産投資をスタート!

大阪在住、自営業の Sun Pacino(サンパチーノ)です。気軽にサンパチと呼んでください!

築古狭小14軒17室と小規模な自主管理大家ですがコツコツと物件を増やしていけるよう頑張っていきたいと思っています!

 

 

 

Sun Pacino(サンパチーノ)のブログへようこそ。

築古狭小物件を自主管理している兼業大家です!

14軒17室と小規模ですが必死のパッチで運営しています!

ブログランキングにも参加していますので応援して頂けると幸いです。

 


人気ブログランキング

 

 

 

おはようございます!サンパチです!

 

 

2週間ほど前の出来事です。

 

 

夕方に弐号物件101号室の入居者さんから台所の水の流れが悪くなりましたと連絡がありました電話

 

 

この入居者さん、数ヶ月に1度は何かを詰まらせて水の流れが悪くなったと連絡してきますチーン

 

 

が、毎回、シュポシュポすればすぐに流れが良くなりますし、私の自宅や仕事場からも自転車で5分程の場所にありますので、連絡があればすぐに駆けつけています自転車

 

 

高齢の入居者さんの体調も知れますので苦にはなりませんニヤニヤ

 

 

 

 

写真ではわかりにくいですが、水を流すと少し流れが悪い感じでしたドクロ

 

 

 

 

 

が、数回シュポシュポすると、すぐに詰まりは解消しましたOK

 

 

 

 

で、入居者さんに水の流れを確認して頂き、一件落着ですデレデレ

 

 

 

 

入居者さんが元気でいつまでも101号室に住んで下さる事を願っていますお願い

 

 

で、話は変わりますニヒヒ

 

 

数ヶ月前からバッテリーが上がってしまった愛車のDT230ランツァですが、このバイクはキックが付いていますのでバッテリーが上がり、セルモーターが回らなくなってもエンジンを掛ける事ができますのでバッテリー交換をせずに乗っていました自転車

 

 

が、9月末にプチツーリングに行った際にデジタルメーターが点いたり消えたりするようになりました笑い泣き

 

 

『今、スピードが何キロ出てるのかわからんやん!』

 

 

『スピード違反で捕まるなんて嫌やん!』

 

 

ってなわけで、重い腰を上げてバッテリー交換をする事にしましたレンチ

 

 

まずは黄色で丸く囲った箇所のパーツ(バッテリーカバー?)を外しますレンチ

 

 

 

 

バッテリーカバーを外すと古いバッテリーが見えました目

 

 

バッテリーはおそらくですが純正サイズのバッテリーでなく、軽量化&コスパ重視で原付バイク用の小さなバッテリーが載っていました笑い泣き

 

 

 

 

次に古いバッテリーを外しますレンチ

 

 

あっ、バッテリーを外す際は必ず、黒いケーブルのマイナス端子から外して下さいね~レンチ

 

 

 

 

で、新しく購入したバッテリーは台湾ユアサのバッテリーです。

 

 

 

 

本当はGSユアサのバッテリーに交換した方が性能が良くて長持ちすると思うのですが・・・値段は3倍程違いますし、先程記載したようにDT230ランツァは最悪、キックでエンジンを掛ける事ができますので、今回は安い台湾ユアサのバッテリーを選びました笑い泣き

 

 

 

 

で、新しいバッテリーの交換の際は取り外す時とは逆に、赤いケーブルのプラス端子から取り付けしますレンチ

 

 

 

 

で、バッテリー交換が無事に終わり、次はバイクの向きを変え・・・

 

 

オイルキャップが割れていましたので新品交換しましたレンチ

 

 

おそらく、経年劣化で割れてしまったのだと思います。

 

 

1998年式のバイクですので・・・笑い泣き

 

 

 

 

まずは白いサイドカバーを外しますレンチ

 

 

 

 

割れた古いオイルキャップはビニールテープで応急処置していました笑い泣き

 

 

 

 

オイルキャップは手で回して外すだけですので猿でもできると思います猿

 

 

下の写真に写っているのが経年劣化で割れたオイルキャップですダウン

 

 

万が一、バイクが倒れたら、オイルが漏れて大変な事になってしまうところでした滝汗

 

 

 

 

猿に交換できるかどうかはわかりませんが、DIYができない私にでも簡単に交換できましたニヒヒ

 

 

 

 

で、作業終了後に少し走って来ましたが、バッテリーを交換したのが良かったのかどうかはわかりませんが、エンジンの吹けが良くなった気がしましたデレデレ

 

 

ってなわけで、家もバイクも古くなればメンテナンスが必要だな~と感じたサンパチでしたウインク

 

 

Sun Pacino

 
          
ダウン参考になった、面白かったと思われた方はご面倒ですが、ポチして頂けると幸いですダウン
 
 


人気ブログランキング