中学受験算数の攻略ブログ!

中学受験算数の攻略ブログ!

京都の算数プロ家庭教師が、中学受験生、親御様を応援します。灘中学、洛南中学、洛星中学・・・夢に向かって日々是精進!


テーマ:

こんにちは、サンノゼです!

灘中学の1日目、優秀な少年少女の学習にもってこいの問題です。

今回も今年の問題の中から1題を取り上げてみました。

正六角形の処理は、①対角線で6つの正三角形に分ける、②外側に延長してすっぽり大きな正三角形で囲む、の2つですが、鉄則通りできましたか?

基本通り、美しく解けます。

それではまた!

 

 


テーマ:

こんにちは、サンノゼです。

故郷京都から大阪に移って1年になろうとしています。

おかげさまで京都、大阪、神戸と日々走り回っております。

 

京都の実家にいる頃は、ご近所はみな500年も前から延々と居住されている方ばかりでしたが、地方出の親の代から二代目の私にとってはとても京都人とは認められません。

三代目まで定着してやっと認めてくれるような雰囲気があります。

とはいってもなにせ伏見区、そもそもここは京都なのか?

いえいえ京都ではありません!いくら伏見稲荷大社があってもです。

その証拠に子どもの頃、河原町などに遊びに行く時、「京都にいってくるわ!」と普通に言っていました。

実家を出て西京区に14年位住みましたが、ここも京都ではありません。昔の乙訓郡、桓武天皇の弟の国すなわちオトクニですが、「平安京とちごて長岡京やないか?」という話になります。

宇治も同様、京都の東部に位置する山科に至っては東山が西に見えるのになんで京都やねんとつっこまれそうです。

事ほど左様に京都というのはややこしい町ですが、大阪の北端に都落ち(前記の通り正確ではありませんが)しました私は京都生まれながら結局最後まで京都人になれなかった京都人なのです。

 

本拠地は変わりましたが、仕事の方は相変わらずで一人では対応できないほどご要望をいただいております。

中学受験のプロ家庭教師をされている方、これから目指そうとされている方、ご連絡いただければご紹介できることもあると思います。興味のある方は、sunoze.comまでどうぞ。

 


テーマ:

こんにちは、サンノゼです。

移住先の新居ですが、庭先によく来ていたヤマガラなど綺麗な小鳥たちがこなくなったなと思っていましたら、ベランダ下のスキマにこうもりが巣を作っておりました。

はじめネズミの糞かなと思っていましたが上を見ると1cmほどのわずかなスキマに出入りの跡が・・・・

 

駆除業者に見積もりを出してもらうと消毒などふくめて25万円とのこと。これは大ごとだとセカンドオピニオンを聞くと何と1万円! なんだこの差は??

 

さっそくお願いすると、忌避スプレーで追い出してからブラシみたいな詰め物をしておしまい。

これだけでは少し不安なのでテグスを二階から庭に数本張り巡らして戻れないようにしました。

テグスは鳩の撃退などにも圧倒的な効果があります。

蜘蛛の巣みたいで少しカッコ悪いですが。

 

こうもりでお困りの方は是非お試し下さい!

 

※お知らせ

現在6年生直前過去問指導の生徒を募集しております。
コマ数に限りがございますので、曜日によってはご希望に添えない場合もあります。
期間10月頃開始~受験直前まで
指導料は別途ご相談させていただきます。

 

http://sunoze.com

 


テーマ:

こんにちは、サンノゼです。

住み慣れた京都を離れ、大阪府の北端、豊能町に移住しました。

仕事上西宮や神戸に近い所で色々検討したのですが、物件が気に入ってしまいこちらになりました。

私の住んでいるのはバブル期に大々的に造成された街ですが、当時億を超えるような住宅がびっくりするような手頃な価格で売られています。

天体観測が趣味の私としましては、屋上ガーデン付きの家ということで即決しました。

以外だったのは、夏の涼しさです。街から外へ出ると奥深い山、湖というロケーションですので、大阪市内と比べると常にマイナス5℃ぐらいでまるで避暑地のようです。

でもさすがに今日は最高気温33℃の予想で、暑いですが、それでも市内の38℃に比べれば助かります。

京都の洛西に住んでいた頃は一晩中エアコン全開でしたが、こちらでは不要です。

年配者には余生を送るのにとてもいい街です。

 

家庭教師の方も神戸、大阪、京都と出張中です。まだまだ老け込む訳にはいきません。

気がつけば孫のような教え子達に元気をもらいながら日々楽しく過ごさせていただいております。

ホームページはこちらです。


テーマ:
こんにちは!サンノゼです。
ヤフーニュースによると胃X線検査検査で陽性となったときのガンである確率がたった1%であるという記事が出ていました。
検査の結果では、ガンである人の90%が陽性となり、ガンでない人も10%が陽性となってしまうそうです。
なぜそうなるのか、これらの数値を使って確率論で計算して見ます。

ガン年齢は60歳くらいからですが、胃がんの発生率は0.1~0.5%とのことですので、ここでは最小の0.1%として計算して見ます。

陽性と出てかつガンである確率は、1/1000×90/100=9/10000
陽性と出る確率はガンでない人が陽性となることもあるので足し合わせると
9/10000+999/1000×10/100=1008/10000

したがって、陽性者のうちガンである確率は、
9/10000÷1008/10000=9/1008=0.0089・・・約0.89%となります。

実際の胃がんの発生率はこれより2倍以上程度は多いわけですから、大阪がん予防健診センターの調査結果の陽性者4万人中ガンであった人が783人で1.9%の割合であったこととも符合します。

2人に1人がガンになるのは事実ですが、これは高齢少子化が統計的に大きく影響しており、
実際そうそうガンにかかるものではありません。
特に男性の場合は前立腺癌は年齢とともに増加しますがガン死するというよりは、寿命でなくなるということが多いでしょう。
もっと怖いのはガンでもないのにガンと診断されて辛い治療をされてしまうことです。
私の愚かな思いすごしかもしれませんが・・・。

ブラックスワンの私はもう10年以上も健診を受けていません。
この子と私どちらが長生きするかな?
それではまた!

私のホームページはこちらです。





テーマ:
こんにちは、サンノゼです!
今年の中学受験も無事終了し、久しぶりに平和なひと時を過ごしております。
最近の私のクライアントは、神戸の場合は灘、甲陽などの難関校、京都は洛星、同志社、立命系列というふうな傾向となっています。
神戸は、特に芦屋、西宮が突出しています。今住んでいる大原野は最近できた大原野インターから西宮まで約40分というところで、京都の左京区に行くより近いぐらいです。
大好きな神戸は家族で遊びに行くところも多く、趣味のツーリングにも欠かせません。

sunoze.comのほうでは、昔からの知己の先生と2人の体制でさせていただくことになりました。私サンノゼは算数、理科担当、もう1人の先生は国語担当です。
塾なしでも、家庭教師だけで合格できる環境が整ったといえます。
2人共々何卒これからもサンノゼコムをよろしくお願い致します。

今年の合格実績:甲陽学院、同志社香里、岡山白稜、帝塚山中学、同志社女子、甲南中学、滝川中学、明治学院中学、開智日本橋中学、武南中学、香川誠陵

テーマ:
こんにちは、サンノゼです!
このブログも長らく放置しておりましたが、まだ何とか生きております。
いよいよ中学受験が迫ってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
以前、「灘の算数」という過去問解説集を製作しておりましたが(現在は灘の算数380題、灘中学算数平成全集となり増殖中です)、その後◯◯社から同じようなネーミングの「灘の算数20年」が出版され、今では主要な難関中学の過去問が20年分で続々と出版されています。
プロ家庭教師を生業としている私は、この時期これらをフルに活用させていただくわけですが、今年は、大阪星光、洛南、洛星、西大和、東大寺それぞれ20年分、計算すると20×5=100年分の過去問をネタにして授業をしていることになります。
大手塾で教えていたときは、数冊の塾教材のみで、生徒には塾の方針で、過去問はギリギリまでやらなくてよいなどと言っておりました。今から考えれば実に楽に仕事をしていたものだと思います。
特に算数は解き方が重要で、市販教材では中々大手塾の綺麗な解法に力及ばないなと日々感じております。
まさにそここそがプロ家庭教師の腕の見せ所です。
それではまた!

テーマ:
こんにちはサンノゼです!
ベランダに天体望遠鏡を持ち出して、月見、星見をするには大変よい季節になってきました。
以前からの懸案、三脚に載せると廂が邪魔して空の見える範囲がかなり狭くなってしまう問題を解決しました。
使ったのは、ポルタ用のカメラ三脚アダプターとホームセンターで売っているステンレスパイプ、5mm厚のステンレスのL字金具です。L字金具へのポルタ経緯台の取り付けは、手持ちのベルボン三脚の1/4インチのカメラネジを流用しました。
費用は約8千円のお手軽ベランダ天文台の完成です。







はじめはL字金具だけでいけるかなと思いましたが、100倍もかけると少し指で触るだけで星像がゆれてダメでした。写真のようにパイプでつっかえ棒をしたところ揺れは完璧になくなりました。
支柱のある構造のベランダでしたら、自由雲台を使えば穴あけ作業だけで簡単に望遠鏡を設置できるでしょう。ちなみに写真のL字金具の取り付けは洗濯物干です。

京都市内ですので、空が明るく月と惑星位しか観望できませんが、今は土星、火星、月の競演がみられます。昔のように車で空の暗い所まで望遠鏡を運んでという元気はありませんので、これで充分満足です。
それではまた!

テーマ:
こんにちは、サンノゼです!
今年の中学受験も終了し、無事合格された子供達は、この世の春をご家族共々謳歌されていることと思います。
私はと言えば、子供達との別れ、そしてまた新しい出会いと、さながら川底の石のように余生を送るのみです。

今年の灘中学算数の問題から1つ。2日目の5番です。
いつもパソコンで図を書くのに四苦八苦していますが、これもなかなかの難物でした。
図を描けなくても(1)からの想像と問題文にある「正方形」という情報から答えは導けます。
灘中学の算数の問題は、毎年楽しみにしているのですが、面白い問題をいつもありがとうございますという気持ちです。
平成元年から26年までの解説は、こちらのホームページへどうぞ。
それではまた!



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス