「ふつう」に引っ張られる | すのうの描いたり、書いたり。

すのうの描いたり、書いたり。

いろんなこと、かいてみる

イラストレーターすのうですオカメインコ


前者だけに限ったことではないんでしょうが、
なんかパッカンしたんではないかと思うので残しておきます。


(記事内抜粋)

この「ふつうフィールド」の上の

「ふつう」って何かっていうと、

 

集合意識といって良いでしょう。

 

=体の外、みんなの観念の総体みたいなやつ。
(例:常識、ルール、お金、宗教、国家・・・・)

 


で、後者が引っ張られている

「下のゾーン」って何かっていうと

 


後者の特徴を踏まえても完全に齟齬なく

 

集合無意識そのものです。

=自分を通した内側、全てがつながっている根源的なカオスの世界



前者は集合意識側に属しているし

後者は集合無意識に属している

(あるいはその情報をキャッチする回路が開いていて)

  

 

だから気を抜くと

どちらも「そっち」に引っ張られ、

 

 

逆に放っておいても

「あっち」にはあまり引っ張られない。


ーーーーーーー

自分の意思で決めたことなのに
定期的に襲ってくる不安。

意思の弱さとか、なんで進めないんだと
悩んでしまうわけだけど


単純にこの「ふつう(集合意識)」に引っ張られてるだけなのでは?
と思ったのですよ。


だって前者の本能だから。
「ふつう(集合意識)」に向いてるのがベースだから。


以前ブログにも書いたけど
私の前者脳内タイプはおそらくCです。
(詳しくはリブログ内リンクへ)

世間のふつう(集合意識)

も分かるけど

自分の中のふつう(マイルール)

も確かにある。



自分の意思はあって、
それは揺るがないとはっきりしている。
自分はこうしたい!
と思ってるのに

それでも引っ張られる。

常識だったり
周りの状況を感じてしまう。
世の中の「ふつう」が正しいのではないかと思ってしまう。


その葛藤がとても辛い。苦しい。


特に前者にとって
自分を貫くのは
とても苦しい作業。


だからその度に
誰かに背中押してもらったり
開示して宣言したり
自分の中で何度も何度も確認をする。


後ろを絶って
前にしか進めなくする。


どんだけドMでドSなんだよ(笑)



自分の中の前提もあるだろうけど、
それ以前に



自分の性質なだけだった。
やっぱり自分に罪はなかった。



周りから見たら
「また同じこと言ってる」
と思われるかもしれないけど
それも必要なことなのでお手柔らかにお願いします。


そして笑ってくれると嬉しいです((´∀`*))





image

イラストカード発売中。

バナーをクリックしてね。

image





カラーパレットイラストメニューカラーパレット
未来を視るお手伝い♪



買ってね♡


LINE@やってます。
メニューや企画をひと足先に
ご案内していたりします。
日頃のモヤモヤ、
うっぷんの吐き出しにもどうぞニコニコ
カードリーディングも受付中です。
↓すのうの箱庭
友だち追加
@mdt0516p
でも検索できます。