徒長の子は徒長 | すのうの描いたり、書いたり。

すのうの描いたり、書いたり。

いろんなこと、かいてみる

すのうですオカメインコ


リトープスのその後です。




割れ目が広がってきて

おぉー♪
早く出ておいでーヽ(・∀・)ノ

と見守っていましたが

ふと疑問が。

徒長(日光不足などで長くなること)して、
中から子供が出てくるは普通なの?


あれ?
これ救出した方がいいパターン??


ネットで調べました。



救出パターンでした。



しかももっと早い段階でやることだったらしい。


善は急げということで

緊急オペ。

カッターで割れ目に切れ目を入れて…
ペリペリと開きます。

開いた後がこちら
(親を付けたままだと若干グロさがあったので親は切り離しました。)




もうすでに長い。。。
。・゜・(ノД`)・゜・。

しかも手前の子は出れなくて曲がってしまった(笑)


なんか色々ごめんなさい。
無知な飼い主を許してください。


リトープスを育てるようになって
他の多肉植物も〜と思ったんですが
なんでかリトープス以上に魅力を感じません((´∀`*))

フォルムが可愛くて♪


種類が色々あるんですが
いまいちうちの子はどの種類なのか分からず(笑)


オリーブ玉
宝翠玉
だと思うんだけど…


そのうちまたリトープスを
新しく買うつもりです(*´艸`*)