アウトプットその2 | すのうの描いたり、書いたり。

すのうの描いたり、書いたり。

いろんなこと、かいてみる

こんにちは
すのうですオカメインコ

アウトプットの続き
(といっても内容は違うのよ)
今回も暗〜いです。



金曜日に出掛けて会ったのは夫です。
今年に入って初めて会いました。

会う前に数人に怖い気持ちを聞いてもらって
背中を押してもらって

実際は緊張もしたけど
冷静に話せたし、私は笑う事も出来ました。

呼び出しておいて安定のノープランの私(笑)
結局リードしてもらいました。

久々に話して
別れたらどっと疲れて
色々考えてて

気づいたこと

『お互いに相手が心配で離れられない』


相手が変わってくれたら、自立してくれたら
安心して手放せる。
そうしたら自分の罪悪感が減るはずと。


***
少し話は変わって

夫婦関係の相談でアドバイザーに申し込んだ時があります。

カウンセリングではなくアドバイスなので
客観的に関係を把握して、問題点を指摘してくださるのが仕事。

指摘を受ける前に聞いたら辛いと思います。
と前置きをされて

「あなたの行動が旦那様を疲弊させています。
なので旦那様がそういう行動に出るのも仕方ないです。」

と指摘を受けて
そうですよねショボーン
と受け止めたつもりでいたし
その時、自分の気持ちには気づいてなかったわけだけど

あの時
めっちゃ傷ついたえーん
なんなら今も握りしめてるえーん

ってことに気づいた。

「私が悪いんだ」
「私はどうせダメなんだ」
「こんなダメな私にはこのくらいの夫がちょうどいいんだ」

自分は間違ってない、悪くない
って思っても
まだこの前提がたまに顔を出す。


***
話を戻して


『お互いに相手が心配で離れられない』

うわぁどこまで似た者同士なの。
そりゃ進展しない訳だ。

と軽く絶望して(笑)

心屋カウンセラーゆきちゃんからもらった言葉を思い出す

自分がどうにかできると信じてる
罪を償えると信じてる

それを諦める

私はつぶやく
あの人はあれで幸せなんだ
私がどうにかしなくても大丈夫なんだ
私自身もどうにかしようとしなくても大丈夫なんだ
罪は最初からなかった

自分を許す

何回も同じことを書いて
何回でもそのたびに塗り替える

地道な作業
でもそれが大切

だからこれもまた載せる。
囚人服はポイッ
お姫様ドレスに着替えよう♪




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま
LINE@始めました♪
日頃のモヤモヤ、うっぷんが溜まっていませんか?
そんな心の声を吐き出す場所を提供中です♪
↓すのうの箱庭
友だち追加
@mdt0516p
でも検索できます。
名前が「sknow」なら正解♪