小さいワタシ出てきたー|x・`)チラッ | すのうの描いたり、書いたり。

すのうの描いたり、書いたり。

いろんなこと、かいてみる

セミナーの事を家で振り返っていました。

子供の頃に怒られた記憶で鮮明に覚えてるのは保育園の時の話。
むしろ姉妹が親に怒られたりケンカしてるシーン、両親が大ゲンカしてるシーンの方をよく覚えていたり。

怖くて仕方なかった。
関係ないのに自分のことのように泣いていた。

それから怒られないように、目立たないように、問題を起こさないようにしてたと思う。

その事を考えていたら小さい事で親か怒られた記憶が出てきた。
私も妹も手伝いをしていないのに、私だけ怒られる。

姉妹は反抗期や不登校で親に迷惑かけてるのに心配されてる。愛されてる。
私は大きな問題は起こしてないのに気にかけてくれない。ほめてもくれない。少しの失敗で怒られる。

なんで私だけ怒られるの?
意味わかんない‼︎
ケンカしないでよ!めんどうくさい(怖い!)
もっとほめてよ
もっとわかってよ
もっと愛してよ
もっと抱きしめて

小さいワタシが顔を出した。
ちっこいワタシを手のひらにのせて

もう大丈夫だよ
ちゃんと愛されてたよ
もう怖くないよ
今までよく頑張ったね

と寄り添ってあげた。
そしたら笑った気がした。

思わぬワークになった(笑)
やはり行ってよかった。