とらすとみぃ、より根拠 | サニーウイング施設長のゆったりほんわかのんびりブログ

サニーウイング施設長のゆったりほんわかのんびりブログ

新潟市内にて高齢者向け住宅、その他介護保険事業所を統括しております。「我が家のような安心感」をコンセプトに「総合生活支援サービス事業」の確立に日々奮闘しています☆

以前、某国元首相が、「トラストミー」と言った

 

 

ことがありました。とても難しい国内問題につ

 

 

いて他国の大統領に向かって使った言葉で

 

 

す。そして非難の対象になりました;;

 

 

ま、ここではその具体的内容はいいとして・・

 

 

 

 

こと、組織の中において、

 

 

「トラストミー」とだけ言い放って、ほんとに

 

 

その言葉通り信じていいのかどうなのか、

 

 

相手に不安にさせる程度の

 

 

コミュニケーションでは何も話は進まな

 

 

いのではないかなと。

 

 

 

 

 

トラストミー、俺を信じろと、

 

 

強く?かっこよく?優しく?たくましく?

 

 

言ったところで、

 

 

 

 

言い方を変えればいいとかそういう

 

 

問題ではなく、

 

 

立場を利用して、信用してくれと言って

 

 

もエビデンス(証拠)がなければ、

 

 

正直、詐欺と一緒じゃないかなと。

(言い過ぎ?)

 

 

 

 

 

根拠は、見てればわかる、では誰に

 

 

も話は通せない。

 

 

 

 

今、それが出来るかどうなのか、

 

 

結局出した結論はこれだ。

 

 

その理由はこうで、

 

 

決断したのはこれとこれが根拠だ、と

 

 

聞かれなくても示せるようになって

 

 

いたいものだと思うばかりです。

 

 

 

 

理由や根拠を言えなくなると、

 

 

声を荒げて、

 

 

とにかく俺の言う通りにしろって!

 

 

と言う人があったけれど、

 

 

それをやられた周りは不安だけが

 

 

残ってしまいますよね。

 

 

 

 

 

根拠づけを常に、一つ一つのテーマ

 

 

についてしなければならないと思うし、

 

 

それを丁寧に検証していくのが

 

 

大事で、自分が何かを主張する

 

 

時には命題を示して、主張を述べて、

 

 

その根拠は何か。

 

 

を意識していくようにしたいものです。

 

 

 

 

 

以上☆