同じことはしないようにしよ | サニーウイング施設長のゆったりほんわかのんびりブログ

サニーウイング施設長のゆったりほんわかのんびりブログ

新潟市内にて高齢者向け住宅、その他介護保険事業所を統括しております。「我が家のような安心感」をコンセプトに「総合生活支援サービス事業」の確立に日々奮闘しています☆

最近、たびたび行くようになった喫茶店に、

 

 

今日もまたお昼を食べよう、と歩いていった。

 

 

ランチが結構安くて、時間かけずに食べれ

 

 

るので、お気に入りのひとつになっていた。

 

 

 

 

今日も、二人で行ったのだけど。

 

 

 

お店に入ると、確かにテーブル席は一人

 

 

ずつのお客さんではあったものの、

 

 

すべて埋まっていて。。

 

 

 

 

カウンターは空いていたから、

 

 

そこにしようと思って歩いていくと、

 

 

いつもの接客のおばさんが、

 

 

もうそれはそれは鬼のような顔で、

 

 

「もーー今日はダメダメ。

 

 

片付けも終わらないから!

 

 

難しいわねーーーー」と私の思いを

 

 

一刀両断。

 

 

 

 

はよ帰れーという対応だった・・・・

 

 

あー、せっかくうまいなと思っていた

 

 

のにねえ。と思いつつ他のお店に

 

 

向かった。

 

 

 

 

片づけが終わっていなくて、

 

 

確かにテーブルの上は皿だらけ

 

 

だったけども、

 

 

こちらは待つ気マンマンだったのに、

 

 

追い返してしまったわけだから、

 

 

こりゃ下手すりゃ今日限りでファンは

 

 

辞めた、という展開になるわね、、、

 

 

と思ったかな。

 

 

 

 

 

 

なぜあんな対応になるんだろう。

 

 

理由があったかもわからないが、

 

 

やっぱりお客を大事にしてない

 

 

んだろうなと思わざるを得なかった。

 

 

 

 

あれをやってる限り、お客はどんどん

 

 

離れていくんじゃないかな。

 

 

 

同じことは絶対にしないように

 

 

しようと思った今日のお昼でしたとさ。

 

 

 

予想以上に混雑して、

 

 

それに対応できなかったことは、

 

 

お腹をすかせたワタクシには関係は

 

 

ないわけで、

 

 

そこを笑顔で、ちょっとお待ち頂くの

 

 

が長くなるかもしれませんが、

 

 

大丈夫ですか?と一言聞けばよいだ

 

 

けの話なんだよね。

 

 

 

 

そこをどうして考えないのだろうか。

 

 

 

まあ同じようなことは、

 

 

うちの業界にもあるよな。と

 

 

思ったね。

 

 

 

 

誰しも、お客様本位になるように

 

 

商売していると思うけど、

 

 

心の中が実は「自分本位」だと、

 

 

ピンチになったときに本性が出てし

 

 

まうんだろうなあ~。

 

 

 

 

 

 

以上☆