サクラとモミジ | サニーウイング施設長のゆったりほんわかのんびりブログ

サニーウイング施設長のゆったりほんわかのんびりブログ

新潟市内にて高齢者向け住宅、その他介護保険事業所を統括しております。「我が家のような安心感」をコンセプトに「総合生活支援サービス事業」の確立に日々奮闘しています☆

この前、ある方から、お皿を頂いた。



和風の、重厚なもので、あ~、このお皿、今新規開業



したデイで使わせてもらおうと思いながら、



お礼を。。。






「素晴らしいお皿を頂いてどうも有難うございます・・」




「ずっと前の物だけれど、うちにあっても使わないから、



そちらで何かに使ってもらえるなら嬉しいわ!」






「有難いです~。綺麗な花のお皿ですね・・・」




「そうですね、なかなかおしゃれな感じよね」





「はい、ほんとですね^^」




(その皿にはハート型の花びらと、手形の花びらがうまく



重ね合うようにデザインされていた・・・)








<そこへある職員が会話の中へ!>



「これ、春でも秋でも使えますね、いいお皿を



有難うございます☆☆☆」



私と、お客様、顔を見合わせる・・。






「これ、サクラとモミジですよね^^



春も秋もいけるって事ですよね~~☆」とサラリと職員。






「あ~~~、そういうことなんだ!」




「うわーすごい、そんな風によく観てなかったわー」




っていうやり取りがあった・・・・。






その後、色々と考えた。



やはり、



同じ物観てもセンスが違うと受け止め方・感じ方も



全く違う。








または、



どなたかのお話を聴いても、またそのお顔をうかがっても、



受け止め方はこちら側の「気づき」とか「センス」に



よって、大きく変わる。






観たもの聞いたものから正確に「事態」を読み取る



感覚を磨いていきたいな、と。。。^^







以上☆