ちぐはぐ | サニーウイング施設長のゆったりほんわかのんびりブログ

サニーウイング施設長のゆったりほんわかのんびりブログ

新潟市内にて高齢者向け住宅、その他介護保険事業所を統括しております。「我が家のような安心感」をコンセプトに「総合生活支援サービス事業」の確立に日々奮闘しています☆

最近、ある研修会というかセミナーに参加してきた。


まあ割とよく聞きに行ったりしますが・・・。






そのセミナーは、主催は公的なところのものでしたが、


お話されたのは3人。



三者三様、お話された内容そのものについては、


聞かせて頂いてよかったなと思ったものでした・・・。




これは今後、参考にしたい!と思う内容もちりばめられて


ました^^







しかし、じゃあこの午後の貴重な時間のセミナーで、


企画した「ところ」はいったい何がしたかったのだろうかと・・・。




介護系の、


○○促進セミナーということだったのですが、


正直、内容としては1人目と3人目の方とは、


ある意味、逆のことを話をされているようにも感じたし、


主催者側、企画した側の○○の促進という意味においては、


このセミナーは果たして成功だったの?



と疑問符がつきまくり・・・・・。



周りの人も同じような感想を持っていたようです。。。






まあ、特定の誰かに対して批判などこのブログではしたつもり


もないし、これからもする気はないのですが、


こうした行事と言いますか、セミナ-を主催して運営すると


いうことは、どんな「趣旨」でこれだけ多くの人を


集めるのかというところがぼやけていると、


残念な結果になるなああと感じましたですね、はい^^






話は変わって、


では自分がそういう企画なり、なんなり主催・運営・進行する


立場になったときには、



まずはその会の「目的」をハッキリさせて、


何を達成したいのかを最優先させてすべてプランを組んでいか


なければいけませんね、ということを


この「ちぐはぐ」なセミナーに出席して、


思い知らされました、はい^^







以上☆