2021年6月の我が家屋根発電実績 | 元太陽光発電技術者の道楽ブログ

元太陽光発電技術者の道楽ブログ

30年余り太陽光発電に携わってきましたが、リタイアすることにしました。
これまでの経験を活かし、我が家の屋根太陽光発電や購入した分譲太陽光発電所の状況・運営・評価などをはじめ、太陽光発電の技術に関連したことを中心に呟いていこうと思います。

2021年6月の我が家屋根の発電実績をまとめました。

 

●月平均一日発電量の推移

下のグラフは我が家屋根発電の経過で、赤線が今年の経過です。先月の実績は例年の6月としては少し悪いぐらいの成績でした。グラフを見てお判りのように、6月は梅雨なので発電量は低かったのですが、5月が非常に悪かったので、それよりも発電量増えました。梅雨の発電量が、本来は1年で一番発電量の多いはずの5月より多かったのは皮肉ですね。

 

●他発電所との比較

下図に私がモニターしている他発電所の今年の成績の比較を示します。赤線が我が家屋根の実績です。他の発電所と同じように推移していますので、特にトラブルなどは起こっていないと見られます。

 

●投資回収率

検針票が届いている2021年4月分まで89か月間の売上実績で見ると、投資回収率は単純計算で77.4%でした。100%回収に要する月数は(89か月を0.763で割る)116か月となります。今のところ、全くメンテナンス費用が掛かっていませんので、ぎりぎり10年以内に元は取れます。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。ブログを面白いと思われましたら是非ボタンを押してください。
太陽光発電ランキング