2020年7月の屋根発電実績 | 元太陽光発電技術者の道楽ブログ

元太陽光発電技術者の道楽ブログ

30年余り太陽光発電に携わってきましたが、リタイアすることにしました。
これまでの経験を活かし、我が家の屋根太陽光発電や購入した分譲太陽光発電所の状況・運営・評価などをはじめ、太陽光発電の技術に関連したことを中心に呟いていこうと思います。

先月は太陽光発電にとっては酷い天気でしたね。我が家の屋根発電実績は次のようになりました。

 

●  毎日の発電実績(パネル1kWあたりの一日発電量(kWh))

          

 

●  設置以来の、月平均の1kWあたり一日発電量の経過(赤線が今年)

今年の7月は断トツで過去7年の最低です。まぁ、仕方がありませんね。それにしても今年は1月、3月、5月、6月、7月が最低ですから、年間の実績も酷いことになりそうです。

 

 

●  次に他発電所との比較。赤線が我家屋根です。

他の発電所も同じように悪そうです。山口はこちらより梅雨明けが早く少しはマシだったようですがやはり酷いようです。

 

 

●  投資回収率。

現在検針票の届いている2020年6月までの80か月間の売上実績で見ると、回収率は69.4%です。このペースで行くと、100%投資回収にかかる期間は113.8ヵ月で、住宅太陽光FIT期間の120か月以内には何とか元がとれそうです。

 

 

ブログランキングに参加しています。

ブログを面白いと思われましたら是非ボタンを押してください。


にほんブログ村