元太陽光発電技術者の道楽ブログ

30年余り太陽光発電に携わってきましたが、リタイアすることにしました。
これまでの経験を活かし、我が家の屋根太陽光発電や購入した分譲太陽光発電所の状況・運営・評価などをはじめ、太陽光発電の技術に関連したことを中心に呟いていこうと思います。


テーマ:

パシフィコと言う会社がメガソーラーファンドを組成するそうです(100MW、155億円のメガソーラーファンド、パシフィコ・エナジーが組成)。海外の会社がやるというところは少しシャクですが、とりあえず太陽光が進むことは歓迎です。

 

ここの建設費はkWあたり15万円ぐらいですね。メガソーラーだから準備に時間がかかったでしょうから、認定をとったのは少し前になるだろうと思います。売電価格も少し前のものなのでしょうね。それなら利回りも高値安定的だろうなと思いますが、ファンドの出資募集は機関投資家に行われるので、我々のような弱小個人には回ってきませんね。残念!

 

私は低圧の太陽光発電所を持っていますが、やはり太陽光はメガソーラークラスでプロが運営する方が良いだろうなと最近は思うようになりました。特に、売電価格が下げられ、より強くそれを感じます。しかし、メガソーラーはなかなか個人では作れないので、ファンド募集して建設するところを探していますが、最近はあまり見かけなくなりました。少し前に市民ファンドの「おひさまソーラー」が会計処理不良で問題になってから、みんな躊躇するようになったのでしょうか。

 

「エコの輪」は今でもファンド募集していますが、最近の募集は1年もので発電規模もあまり大きくないものなので、ソーラーをやっている気がせず応募する気が今一つ起こりません。他にないのかな。

 

そう言えば太陽光ファンドは東証のインフラファンドがありましたね。一昨年に開設され4法人が上場しています。初めの頃はあまり人気が無かったですが、朝日新聞に紹介されたためか、最近は活況を示しています(ここしばらくは少し下がりましたが)。

このファンドを買うという手もありますが、これだとほとんど証券の様でやはり太陽光をやっているという気がしません。それに値上がってしまいましたしね。

 

なんか私、ケチばかり付けていますね。やはり発電所をやるのが良いのかなぁ。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ブログを面白いと思われましたら是非ボタンを押してください。


にほんブログ村

tomatosoupさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。