PV Japan 2017に行ってきました | 元太陽光発電技術者の道楽ブログ

元太陽光発電技術者の道楽ブログ

30年余り太陽光発電に携わってきましたが、リタイアすることにしました。
これまでの経験を活かし、我が家の屋根太陽光発電や購入した分譲太陽光発電所の状況・運営・評価などをはじめ、太陽光発電の技術に関連したことを中心に呟いていこうと思います。

太陽光発電の展示会もだんだん寂しくなりますね。パシフィコ横浜で行われているPV Japan 2017に行ってきました。

 

展示はパシフィコ横浜のホールCDで行われていましたが、太陽光関係の展示は半分のホールDだけで大体全部、残りは他の再生可能エネルギーや大学などの研究機関の展示でした。

 

初めから大したことは無いだろうということ予想していたものの、シャープや東芝はどうするのかなと思っていました。が、どちらも展示無し。妥当な結果とも言えますが、東芝はともかくシャープは太陽電池事業を継続していくのに、それで良いのですかね。この展示会に出展しても意味ないと見ているでしょうか。鴻海の経営姿勢が少し見えますね。

 

で、
JINKOの新しいモジュールです。

 

写真で判るでしょうか、バスバーが12本。針金のように断面が丸いバスバーなので影ができにくいらしいです。どれぐらい効果があるのかよく判りませんが、とにかく見た目にも面白い試みではあります。

 

他に印象に残ったものはほとんどありませんでしたが、中の一社で発電所の今の分譲価格を聞いてみました。kWあたり16万円と言っていましたが、「高いよ」と言うと、状況によって値引き可能と、まぁ標準的な回答でした。この会社、モジュールも売っていてWあたり55円だそうです。これも高いなぁ。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ブログを面白いと思われましたら是非ボタンを押してください。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村